aug1213937993 公開 2023-4-10 20:20:00

買ったばかりのスペーシアギア、ターボ有りの調子が良くありません

買ったばかりのスペーシアギア、ターボ有りの調子が良くありません。
アイドリングストラップと、エアコンをOFFにした状態で、
走行距離は550キロしか走っていないです。
まず、
1つ目に、ブレーキから足を離し、アクセルを踏み込んでいないのにガクンと衝撃が起こります。特に下り坂で止まった時におこる頻度が高いです。
2つ目に、低速で走っていると、エンジン回転が安定せず、タコメーターも上下し、フワフワした感じの走りになる事があります。
3つ目に、30〜40キロくらいで坂道を下っていると、バッテリー充電状態から、アクセルを踏んで、エンジン走行に変わる瞬間にガクンと衝撃が起こります。
スズキの工場長さんと、営業さんと一緒に確認走行をし、1つ目と、3つ目の症状は現認してもらい、システムは最新版で、故障の診断め出ていないので、とりあえずCVTの学習機能をクリアにして様子を見てみようと言う事になったなですが、症状の改善はなく、なんだか更に悪くなった様なきがします。
ディーラーさんも調べてくれるとは言ってくれていますが、怖くて安心して運転できず…
かと言って
高額を払い、何ヶ月も待って、やっと納車された車、外観も気に入ってるので、どうにか原因がわからないかな…
と思っています。
どなたか、同じ様な症状で改善できたかた、いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。補足すいません、誤字が有りました。
アイドリングストップの間違えです。

sol1111656467 公開 2023-4-10 21:33:00

ハイブリッドのエンブレムがあるマツダフレア(スズキワゴンRと同じ)を代車で借りました。
多分同じシステム。
この車のアイドリングストップはセルモーターを使わないでハイブリッドのモーターを使うようでキュルキュル言いません。
信号で止まり、エンジン停止状態からブレーキから足を離すと静かにエンジンが始動します。
そのときカクンとなりました。
嫌だったのでアイドリングストップをOFFにするとならなかったと思います。
よほどショックがひどくない限り正常だと思います。
車は違いますが、レンタカーのトヨタアクアでもモーターで発進し途中でエンジンがかかったときショックがありました。
速度が遅いとエンジン、モーターが頻繁に切り替わり、ATが頻繁な変速をしているようで私は嫌でした。
個体差でショックが有無があるかもしれませんが。

zui115539083 公開 2023-4-13 12:51:00

まず衝撃って…むちうちにでもなりそうな言い回しは止めたほうが良いかも…
同じ車種(ターボ付きも同じ)に乗っているのですがね・・・。
切り替わった感は確かにわかりますが、衝撃というくらいのものは感じたことはありません。
おそらく違うところといったら運転手のアクセルワーク、同じガクンが私にも起きていたとしてそれに対する許容範囲くらいでしょうか。
なるべく良い落とし所が見つかる事を祈っています。

10421740 公開 2023-4-12 17:22:00

アクセルの入れ方が悪いんじゃないですか?

hol1014211352 公開 2023-4-10 22:47:00

新車の初期不良です。クレームで直ぐに直させるか 車両交換させましょう。

azw1233996853 公開 2023-4-10 21:01:00

新車なら普通に保証でいくらでも見てくれます。
ただ全部アイドリングストップやハイブリッドとエンジンの切り替わりの癖みたいなものだと思いますね…。
一度スズキの代車にのってどれ程違うか見てみるといいかも。車の癖って一度付くとなかなか変わりませんから代車で出ないなら癖か故障です。

azw1233996853 公開 2023-4-10 20:23:00

買ったばかりのスペーシアギア、ターボ有りの調子が良くありません。
新車
スズキメーカー保証が存在
購入店に
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