スペーシアとタントのどちらかを購入しようと思っています子供を
スペーシアとタントのどちらかを購入しようと思っています子供を保育園へ 会社に通勤 趣味のドライブ その二車でならば、私はスペーシアをお勧めします。
デュアルカメラレーダーブレーキは、単眼カメラしかないタントと比較して安全性能が上回ります。
また、タントをお勧め出来ないのは、ウリである後部のピラーレスがダメだからです。非力なエンジンでも満足のゆく動力性能を得るために、軽自動車の場合は特にシビアな軽量化が求められます。普通乗用車と比較して、どうしてもボディ剛性の弱さが気になります。ピラーレス構造は乗り降りし易いという利点はあるものの、長い目で見た時に、ボディ剛性の点ではウィークポイントになってしまいます。
ピラーレス構造のタントが発売されてすぐに購入した人が、最近になって「ボディがヨレてきた(歪んできた)」とネット上で書き込んでいるのをチラホラ見ます。また友人に現役整備士がいるのですが、同業者の客でピラーレスのタントを買ってすぐ、側面衝突を経験した人がいたそうです。その人はまたタントを買うのではなく、パレットに買い替えたそうです。理由は「壊れ方が半端ではないから、ピラーレスには懲りた」との事だったそうです。
安全性能はメカニズムも、ボディ骨格も、スペーシアのほうが信頼できると思います。
ちなみに、同じクラスに
ホンダN-BOX、日産デイズ ルークス
(三菱ekスペース)があります。他の車種も検討してみてはいかがでしょうか? 堀北真紀より管野美穂のほうが色っぽいので、タントやね。 我が家は坂の町の長崎ですが
ノンターボのスペーシアです
二人の子供の送り迎えに利用してます
装備面が子供のいる方には便利ですよ
ティッシュペーパーがダッシュボードと天井にあるので後ろでも使い勝手が良いです
走りもエネチャージのおかげでバッテリーに負担が少ない分、エアコン付けても坂道を良く走ります
ちなみにオイラ体重100kg超えてます
Sエネチャージになるとアイドリングストップの違和感が無くなるので良いですよ
うちは嫁の背が低いのでハッチにループを付けて、子供達の乗り降りが荒いのでアルミステップにしてもらいました
大満足してます スペーシアです。
タントはピラーレスがだめ
横からつっこまれたら… 新車で購入予定で
どっちにしようか迷ってるならタントがいいです
世の中の人気度が違う
数年後の乗り換え時に査定が大きく違ってくる ピラー内蔵のミラクルオープンドアを必要としないのなら
スペーシアが良いと思いますよ。
ページ:
[1]