軽自動車の購入を考えています。20歳です。中古の普通車に乗ってますが、駐車場が
軽自動車の購入を考えています。20歳です。中古の普通車に乗ってますが、駐車場が普通車だと長さの問題で厳しく、故障が増えてきたので軽自動車に乗り換えようと思っています。基本的には1人で近場に通勤で使う感じです。
新車でNBOXカスタムかスペーシアの標準車かルークスの標準車で考えています。NBOXの標準車とスペーシアギア・カスタムとルークスハイウェイスターはデザインが気に入らないのでなしです。
デザインでいけばスペーシアの標準車が圧倒的に好きです。顔が可愛いし、スーツケースがモチーフでサイドも板になりやすい車なのに少しの形を加えていて、可愛いです。全方位モニターもあり、運転が苦手なので助かりますが、ターボが無いというのが唯一の欠点です。
ルークスもターボはないですが、プロパイロットとアラウンドビューモニターは魅力です。しかし、日産は壊れやすいと聞きます。
NBOXカスタムはこの中で唯一ターボの設定があり、値段も他の車と比べると少し高いですが、装備からいけば満足です。しかし、個人的には顔がのぺーっとしてて好きになれません。全方位カメラもないです。
スペーシアに後付けでターボがつけられればいいですが、現実的ではないです。
ルークスとスペーシアの全方位カメラは同じようなものなのでしょうか。また
皆さんならどれを選びますか?よろしくお願いします。 スペーシア(グレードはX)が最もニーズに合っていると思います。優先順位をつけると①ターボが必要かを精査すること→②デザインが最も好みな車種を選ぶことかと思います。なぜスペーシアがマッチするかご説明させていただきます。
①通勤メインということは1人か2人乗車がメインだと思います。さらに平地が多い地域でしたらマイルドハイブリッドなので尚更ターボは不要です。
②燃費も絶対的にスペーシア優位です。カスタムではなくノーマルでもNBOXよりもスペーシアの方が60kgも軽量です。単純に成人男性を余計に乗車して走行していることになります。更にマイルドハイブリッドも加わることで10%程の低燃費となります。nboxの停止からのエンジン始動を体感した後にスペーシアの再始動を味わったらワンランク上の車格とさえ思える程、感激します。
③nboxカスタムの装備に満足とのことですが、スペーシアXを選択すれば同等装備+安価な車種でしょう。両側パワースライドドア+サンシェード、シートヒーター、クルーズコントロールと両車共通装備となります。更にnboxにはないがスペーシアには更にヘッドアップディスプレイ、後席サーキュレーターまでも追加されます。装備面はスペーシア優位ですが、価格はnboxカスタムよりも25万円も安価です。ただし電動パーキングがスペーシアにはありません。この電動パーキング25万円の価値を感じればnboxでしょうが私個人的には電動パーキング25万円は魅力ありません。 チャリンコで良いんじゃないですか、
ターボや全方位カメラで悩むこともないし、、、 スペーシアはブラジルまでアクセル踏み抜く羽目になるからヤメトケ ルークスは日産で販売しているだけで製造は三菱ですので壊れると言う事はあんまり無いです ちなみに私は三菱車に乗ってます ルークスが私は好きですのでルークス勧めます >しかし、日産は壊れやすいと聞きます。
全く根拠のない噂なので気にしなくていいです。
安全面では国が安全評価5スターを獲得してるルークスで、他社の車はそれを獲得できてません。https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001424562.pdf
それと、ルークスは標準車でxターボが追加されてますよ スーツケースデザインのスペーシアハイブリッドに乗ってますが、
良い車ですよ。全方位モニター+純正ナビ付ければ、ヘッドアップディスプレイもつけれます。フロントガラスに車速とナビの矢印が表示されるのはレクサスにさえない装備で使いやすいです。タコメーターも表示させられます。
ルークスは乗ったことがないのでわかりませんが、確か後部座席にエアコンの吹き出し口がありますよね。スペーシアは上位グレードにのみ扇風機が付いてます。N-BOXにはありません。
ターボがない事を気にされているようですが、大人数乗車しなければギア比を落としたSモードや強制モーター稼働のPWRモードで普通に坂道も登ってくれますよ。
助手席座面下のスペースは役に立つし、座面を完全に前に倒せるのも3車種ではスペーシアのみ。鼻炎&花粉症持ちの私には箱ティッシュ収納できる専用スペースがあるのもスペーシアを選んだ決め手ですね。
ページ:
[1]