バスなどは満タンだと事故の際に火災になりやすいものなんですか。動
バスなどは満タンだと事故の際に火災になりやすいものなんですか。動画では専門家らしい方がそういう発言をしています。だったらクルマでもバイクでも満タンで走ると火災になりやすいと広報すべきだと思いますが満タン危険など聞いたこともないですけど。満タン燃料は危険なんですか。若いころに何かの講習だったと思うんですが大型の容器や貯槽に満タンの時よりもちょびっと残ってる時に発火すると混合気体が多いので爆発時の破壊力が大きいと聞いたような記憶があります。いっぱいに入ってると漏れたやつが燃えるだけだけどちょびっと残ってる時に引火したら中に炎が入った時に容器に自然に空気を吸い込んで混合気体が爆発しやすい。バックドラフトだったかな。https://www.youtube.com/watch?v=6Hg1ikyKRdw 何でコメンテーターとして局に採用されTVに出れるのか全く分からないような有識者気取りの方っていますよね?
何処でオファーが来るのか謎ですが、かなりトンチンカンな発言する事がままあります。
その類では?
量が多ければ燃え続ける時間は長くなりますが、少なくても火が付けば火災発生するので同じです。
量が少ないより多くてヤバいのは密閉して入ってるタンクローリー車!
これは多い程大爆発する可能性があります。
こう言う内容にコメンテーター呼ぶなら消防関係者が適任と思いますね。火に関してのプロですから!
元警察の何々課とか呼ぶけど火災ニュースなどで消防署関係者ってまず呼ばれないのは何故? 事故の場合だけです。正常に走行していて、燃料タンクが引火することはありません。 火が付くときは満タンだろうが半タンだろうが火は付くし燃える被害は変わらない。 そんな事は対策されています
もし満タンが危ないのなら満タンに入らないような構造にするでしょう
ガソリンスタンドでも整備の講習会ででもそんな話は1度も聞いた事が無いのでガセだと思います
ガソリンエンジンの自動車のタンクは気化したガソリンが漏れないように回収装置が付けられていますのでガソリンが吹き出す事はありません
ただ、一部の条件が重なると回収しきれなくなって吹く事があるので給油口ギリギリまで入れるのは避けた方が良いです ガソリンと軽油の違いじゃね?
ガソリンって気化すると危険性が上がるから燃料タンクの残りが少ない方が危険
軽油はガソリンよりも気化しづらいから満タンでもスカスカでも同じ
燃料が多い満タンの方が燃え続けて危険だよね 動画見てませんが…
その理屈ならタンクローリーなんてヤバいですね。
漏れた時の量の話じゃないのでしょうか。
ページ:
[1]