スズキのスペーシアカスタムに乗っている者であります。(DAAーMK53
スズキのスペーシアカスタムに乗っている者であります。(DAAーMK53S)最新車スペーシアカスタムに乗っている人に質問させて頂きます。
この12月に6ヶ月点検でありますが、1ヶ月点検時に信号待ちから軽くアクセルを踏んで2秒〜3秒の時にカクンとギアの変則時に衝撃があります。
どうやら、モーターからエンジンへの変換時に衝撃があるみたいですけで、1ヶ月点検でサービスマンに聞いたらこんな物です。との事。誠意のなさに失望しました。
それでも6ヶ月我慢して乗っています。
どのたかスペーシアカスタムに乗っている方、同じ様症状を感じている人はいませんか?
もし自分の車だけなら直してもらおうと思います。
また、どの車も同じ症状ならば早めに乗り換えたいと思います。
やはりホンダ HondaのNーBOXにすればよかったかな? スペーシアカスタムは半年ほど前に試乗しましたが、
加速している途中で小さなショックを感じました。
その時は、副変速機付きCVTの制御が、
あいかわらず上手くないな、と思ったのですが
このスペーシアから副変速機はついていないので、
たぶん質問者さんが感じた
モーターからの切り替えショックだったと思います。
ためしに別のディーラーで試乗してみてはどうでしょうか。
それで同じ現象が出るのなら、スペーシアそのものの問題だと思います。
以下余談ですが、
旧スペーシアからN-BOXに乗り換えました。
乗り換えた理由は旧スペーシアのCVTの出来の悪さです。
変速制御がとてもひどかったです。
我慢して4年半ほど乗りましたが、限界でした。
旧スペーシアを買うときにも試乗しましたが、
変速時のひっかかりを感じたものの
「軽だからこんなものだろう」と思って購入したのが大失敗でした。
今回の乗り換えで、カスタムを試乗したときにも
先に記したように変なショックを感じたので
旧スペーシアの失敗を繰り返したくなく、N-BOXにしました。
ディーラーが言ったという「こんなもの」というのは
スズキの自動車作りの底流ではないでしょうか。
ただ、今、買い替えるとかなり損をすると思います。
1回目の車検まで待って手放すのが得策ではないでしょうか。
また、その間に切り替え制御のプログラム更新によって
改善される可能性もあります。
旧スペーシアでもプログラム更新で、若干の改善がありました。
(ほんとに若干でしたが)
ページ:
[1]