ダイハツの新しくなったキャンバスとスペーシアで悩んでいます。どち
ダイハツの新しくなったキャンバスとスペーシアで悩んでいます。どちらの方が、ターボ無しでも力がありますか?
試乗はさせて貰いましたが、キャンバスがターボしかなく、いまいち分かりませんでした。
現在乗っている車は力がなく坂道を登らない、高速で中々加速しなきのが悩みです。
どにらか片方の情報でも結構です。
よろしくお願い致します!
#スペーシア 結論から申し上げますとスペーシアの方が加速感は良いです。
ベースグレード同士の比較で両車とも870kgと互角です。工業製品は軽い、薄い、コンパクトを追求すればする程コストは跳ね上がります。鉄板面積の大きなスペーシアの方が重いと思いきや同重量に驚きです。いかにスペーシアが優れているかの証です。
では、スペーシアの加速が良いかの理由ですが、マイルドハイブリッド搭載により1番ガソリン消費する0〜10km帯での燃費は実質6%程燃料を削減できます。つまり同重量ですのでキャンバスは52.2kgの荷物を余分に背負って走行している計算になります。言い方を変えれば1人乗車か2人乗車の違いが生じていることになりますので物理的に一目瞭然です。 ノンターボだとどの軽自動車もほとんど変わらないです。今の軽自動車は街乗りを考えてエンジンが低回転ですし。高速をよく乗るならターボしかないですよ。 個人的にはキャンバスの方が力があると感じました。
それでもターボにした方が良いと思いますよ。最近の軽自動車は進化しているとはいえ、660ccという制限がありますから。
あと、この2台ではキャンバスがおすすめです。
スペーシアは乗り心地が悪いです。
一般道の直進安定性もフワフワした感じですし、右左折すると身体がぐらっといきます。後部座席も結構ばたつきます。
一方キャンバスなら、天井はスペーシアほどではないが、程よい頭上空間があり、収納や機能も充実しています。乗り心地も最新鋭のプラットフォームを使用していて極端に硬くなく、ソフトな乗り心地で突き上げも少ない印象でした。 どちらかと言えばモーターアシスト入るスペーシアかと思われますが、実際ほとんど変わらないと思います。
動力性能が欲しいのであればターボ付きか、スライドドアじゃない車種(軽い車)を選ぶことになります。
今乗られている車は普通のオートマじゃないですか?
最近の軽は大半がCVTになっているので、昔に比べるとノンターボでも坂道等はよく走るようになっていますよ。 できるだけ軽い方が体感的に走る感じすると思う。。。重い車体は動きが鈍いから過給器つけたりモーター付けたりしないと補えない。 どちらの方が、ターボ無しでも力がありますか?
トルクが大きい方
車重が軽い方
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