新型スペーシアのハイブリッドGとハイブリッドL、タントXで購
新型スペーシアのハイブリッドGとハイブリッドL、タントXで購入を悩んでいます。どれも未使用者です。お値段的には圧倒的にGなのですが、Lと比べると装備がなさすぎて…。タントは見た目が好み。それとも乗るのはほぼ自分だけなので、タフトやハスラーのほうが楽しく乗れるのか…悩みまくっています。長く乗りたいので長い目で見るとどれがおすすめかご意見頂きたいです。 スペーシアとタントはスーパーハイトワゴン、タフトとハスラーは軽SUVということで、同じ軽自動車ですがジャンルが違います。
スーパーハイトワゴンは万能的に使えますが、重くて車高が高い分だけドライビング性能が劣ります。
もう一つは価格とADAS(先進運転支援システム)ですね。
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)や自動ブレーキは新型の方がより優れていますが、その分価格も高めです。
ADASは最新型なスペーシアが有利で価格は軽SUVのほうがお手頃です。
さらにタフトとハスラーを比べると、後席のシートアレンジ等でハスラーはスーパーハイトワゴンに近い万能性がありますが、タフトは解放感が抜群なスカイフィールトップで前席を重視して造られています。
ほぼ、1人乗りというのならタフトやハスラーで充分な気がしますが、その辺は、質問者さんの生活スタイルや仕様目的を吟味して選んで欲しいところですね。 普通に考えたら、去年フルモデルチェンジのスペーシアが良いに決まってるけど。車の装備は、お金に余裕があれば上級グレードが良い。でもハスラーは安全性能がBなので、安全面は不安。 衝突軽減ブレーキは新型スペーシアが性能が良く、タフトはカメラのみで新型スペーシアより性能は劣ります。タフトは電動パーキングブレーキ作動時に、稀に通常とは異なる大きな音がして、ビックリする事があります。 スペーシアのマイルドハイブリットは燃費には貢献度は低いです。
しかし走りにはかなり貢献してます。
高速ならターボですが、
街乗りならノーマルでも加速時や坂道等で補助してくれるので快適に走ります。 スペーシアハイブリットはあまりお勧めできません。
ハイブリッドエンジンなんだけど、なぜか燃費が悪い、ハイブリッドの意味がないように思えます。
タントは、ミラクルオープンドアで、センターピラーが無いため(ピラーはドア内部に格納されて補強されている)開口部が広く乗り降りや買い物などに便利。
大きな布団をコインランドリーに持っていくときなど、大型の布団などすっぽり入って日常生活にとても便利な車
どちらの車も車両重量が重いのでそれなりに街中での燃費は悪い、長距離はしれば結構いい燃費
何といっても自分が一番気に入った車がベストだと思う。 後で買い足しする事になれば高くつく事になるからその辺も考えないと---。最初から装備着いてる車両の方が結局お得ってなる場合があります、どれほどの価格差かは知りませんが
買った後でやはり向こうの車が良かったかなーって後悔しない買い物した方がいい
現金一括で買うのかローンなのか
月々払いで両車どう払う額が違うかでも負担は変わると思う。
ページ:
[1]