新型NBOXのガソリン車か、新型スペーシアマイルドハイブリッド車か?新車購
新型NBOX のガソリン車か、新型スペーシアマイルドハイブリッド車か?新車購入について。迷っています。見た目でこの2車に決めています。
本当はNBOX のマイルドハイブリッドが良くて今回の新型を待ったのですがガソリン車しかないとの事、そしたらスペーシアも新型が出ました。
来年の5月が車検なのでもう買わなくてはいけないです。17年目で色々ガタガタです。
月に500キロ位、1ヶ月ガソリン代計算したら高い時、1万ちょっとでした。
通勤や買い物で高速なし、1人乗り、荷物少なめです。
スライドドアも必要なし。
必ず欲しいのは安全機能と、ナビとドラレコです。
シートヒーターも魅力ですがカイロを置けばお尻あったかいし絶対ではないです。
今回のスペーシアは初めての安全機能がついたのもいいです。
マイルドハイブリッドのバッテリーは10年位で取り替えで10万円位するらしく、10年以上乗りたい自分は高いなぁって思うし本当に10年持つのかもわからないし、そしたら壊れにくそうなガソリン車の方がいいのかな?とも思うけど今からガソリン車を買うメリットがあるのかな?とも思います。
ガソリンも高いし今後はガソリンスタンドも少なくなっていくそうです。
マイルドハイブリッドは発進の時の加速に使われる?みたいで乗った時はスムーズな加速でとてもよかったです。
ただエンジンブレーキが効かずにアクセルを離すとすぐに停まるのでそこはすごく違和感でした。慣れでしょうけど
2035年位にガソリン車の新車販売禁止予定ですが乗れるようです。2050年にはガソリン車は廃止となるようです。
流石に2050年までは乗らないです。
本当はカスタムが良いのですが、200万超えで、何年乗れるかわからないし、普通のタイプでもいいかなーと思い始めました。
中古車は考えていません。
もうどっちがよいのかわからなくなってしまいました。
NBOX とスペーシアどちらが良いと思いますか?
よいアドバイスをお願いします。 新スペーシアは予防安全性能はAと思うが、去年出たスマイルが衝突安全性能はBなので、スペーシアもおそらくBランクかと思う、Nボックスは共にAランクかと思う。安全性能は少しNが上かなと。両者の違いは、NボックスのNAは58馬力、スペーシアのNAは49馬力+モーター。なので高速道路を利用するならNボックスが良いです。街乗り中心で燃費面やアラウンドビューが必要ならスペーシアが良いです。あとはデザイン面での好みかな。 私ならN BOXにします。
巷では新型のコストダウンをよくあげられ新型はいまいちみたいな話を聞きますが、元々N BOXは軽自動車としてはオーバークオリティだったんです。
このあたりは乗り比べればアンチでなければ普通にわかることです。
新型はたしかにコストダウンが見られるかもしれませんが、他社がこれまで10だったコスパのなか13だったN BOXが12にしたって話なんですよ。
また、安全装備で桁違いでスズキがなんて言っている方がいますが、それもアンチの戯言です。乗ればわかります。お気をつけください。 まずハイブリッド車のバッテリーは無交換です、10年走って壊れるのは5%も満たないでしょう、個体差もしくは水没によるもの
正直スズキのマイルドハイブリッドは効果はあるのか微妙です、FAとFZハイブリッドでくらべてもFAのほうが速い
車重50KGの差も埋められないレベルのハイブリッド
ただアイドリングストップはするのでそれで乗る人は稼げる
回生ブレーキは馴れです、今ではないと自分は乗りづらいです
個人的にはガソリン乗りたいがベースグレードになり装備がショボいのでハイブリッドのグレードにしますね 人気不人気とか、デザインの良し悪しでなく。
安全性で言えば、ADASの性能が段違いなので
スペーシア一択だと思います。
ホンダは車両価格は高くなっているのに、コスト削減とか言ってミリ波レーダーを取っ払い、単眼カメラだけになってしまいました。
これ、Fitも同じでFitの時は、ディーラーでテストしている時に、実際に店長がひかれています。
スペーシアは、単眼カメラにプラスしてミリ波レーダーもついていますし、右左折時の衝突事故回避にも対応していて、これはトヨタの最新のセーフティセンスに発想は似ています。
まぁ、いずれにしても過度期であり、完全ではありませんが
どこの任意保険に入るかっていう感覚に近いかと思います。
スペーシアでの懸念点というか、近い将来スペーシアギアが出てしまうっていうことでしょうか。
半年もすれば、街は新型N-BOXで溢れかえります。
その中の1台になりたいか、その他の車にしたいかだと思います。
また、デザインで気に入られているということですが、
おそらくターボなしモデルでの比較になっているかと思います。
スーパーハイト系にされるなら、ターボはあったほうが私は良いと思っています。
アルトなら、NAでも全く問題なくよく走りますが
ハスラー以上ならターボはあったほうが良いと思います。 マイルドハイブリッドも別に10年で壊れるとは限りません。
ただ、純ガソリン車にしてもマイルドハイブリッドにしても、使用燃料はガソリン車なのでスタンドに行くのは一緒です。
近場しか走ることが無いのであれば、日産のサクラも選択肢かと。
定価は2~300万円程になりますが、国と市町村の補助を合わせると120万円ほどが差し引かれるので、通常の軽自動車より安いかもしれません。
あと、今の時代ですがスマホがあるのでナビを付ける人が少ないのでそこも検討余地があるかと。
ナビだと地図の更新費用が必要ですが、スマホの方は常に最新なのでモニターのBluetoothで接続するのが主流です。 メルセデスのEクラスは48Vのマイルドハイブリッドになり とうとう1500ccになった クラウン並みにデカい車が・・・・・・・
アウディのA3も48Vのマイルドハイブリッドになり とうとうリッターカーになった アウディらしくキビキビ走る。プリウスより一回り以上デカい車なのに。 軽なので 多分 24Vのオルタネーターだろうが 軽ならそれで十分だ。
ページ:
[1]