1151224127 公開 2024-9-23 22:23:00

ホイールアライメントの事で教えてください。サイズは175.65.

ホイールアライメントの事で教えてください。
サイズは175.65.14です。トー角しか調整出来ない車種です。運転時にブレ等は感じません。偏摩耗については主観だとわかりません。
先日オートバックスでタイヤを購入したところアライメントを強く勧められ保留にしてあります。
基本的にはやった方がオススメでしょうか?

1214135486 公開 2024-9-23 23:01:00

普通の車なら、フロントのトー角しか動かせません
アライメントと一言で言いますが、4輪全てのアライメント取れば測定料だけでも高く掛かると思いますし、調整出来ない足回りをどうやって調整するかということになります
無理やり調整することになれば、それこそボッタクリですね
スポーツカーとかスポーツ走行とかで吟味するなら別ですが、それは専門ショップがやることになります
つまりは、売り上げ貢献です

1051283746 公開 2024-9-24 10:00:00

そりゃまあ、、オートバックスなんかは商売だから
(お乗りの車ではアライメント測定機に乗せて測ったところで
ほぼ無意味な車でも)勧めてはきますよ。
やったはいいが「トーしか調整出来ませんので」って言われて
高額な測定料取られるんでしょうね(店はそれが狙い)。
トー角の調整、つまりタイロッドエンドを回して調整しか
出来ないのにアライメント測定機に乗せる必要があるかどうか?です。
純正ノーマルの足回り(だとして)ならば、タイヤの偏摩耗なんて
基本的に発生しません。そういう設定でそもそも作ってあるから。
足回り変更(車高ダウン)しているなら、偏摩耗(フロントだよね?)
の原因はおそらく車高ダウンに合わせていない長さのスタビライザー
リンクの影響か、と。

azw1233996853 公開 2024-9-24 04:56:00

偏摩耗については主観だとわかりません。

1052684836 公開 2024-9-23 23:43:00

車検時のサイドスリップ調整だけで十分です!

1150529739 公開 2024-9-23 23:03:00

次回車検で、サイドスリップを調整しないと車検に通らなかったなら、車検後にアライメントを取っても良いと思います。
タイヤが早く減るとかではないなら、今やる必要はないです。

tat1113679386 公開 2024-9-23 23:03:00

調整出来ないのに測定しても無意味です。車検でサイドスリップの確認はされています。
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