準中型の限定解除一発試験を受けに行きます。普通車の時は、オー
準中型の限定解除一発試験を受けに行きます。普通車の時は、オーバーハング(振り出し確認)は必要ありませんでしたが、右左折時に準中型では振り出し確認をしなければいけないのでしょうか?
大型や中型では必須かと思いますが、教習所に行っておらず、準中型ではどうなのか分からなかったので質問させていただきます。 https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/menkyo/menkyo20230330_44.pdf
安全確認の項目の12を見てください。
振り出しの確認については、大型、中型、けん引の3車種について適用する、とされています。準中型のトラックの車長は普通自動車と同じです。
もし、準中型で振り出し確認が必要なら、普通車でもしなければ、理屈がおかしくなりますね。でも、免許センターに一般試験(ほとんどの人が一発試験と言ってますが、一般試験が正式です)を受験しに行くなら、試験前の説明が終わったあとに、質問は無いですか?と聞かれますので、試験官にその旨を確かめればいいです。振り出し確認は必要ですか?って。ちゃんと、答えてくれます。元、指導員より。頑張ってください。 準中型免許を取得する際の運転技能検定では、右左折時に振り出し確認を行うことが求められます。
・準中型車両は普通車よりも長く、オーバーハングが大きいため、右左折時に車両前後の振り出しに注意する必要があります。
・振り出し確認を怠ると、交差点の手前や曲がり角で路側帯や歩道に乗り上げる危険があります。
・したがって、準中型免許の技能検定では、右左折時に必ず振り出し確認を行い、安全運転を心がける必要があります。
ページ:
[1]