スズキの軽とダイハツの軽ではどちらのどこがどう優れていますか?似た
スズキの軽とダイハツの軽ではどちらのどこがどう優れていますか?似たような車種、ワゴン WagonRとムーヴ、タントとスペーシアまたはパレット、アルトラパンとムーヴラテ、アルトとミラ、または全
体的な印象をお願いします。
最近のスズキよ軽が異常に軽いと思うのですが、必要な剛性や衝突安全が取れているのでしょうか?
軽い分、車対車の衝突ではブッ飛んでしまうと思うのですが。軽い分、潰れ代に余裕ができるのでしょうか? 好みじゃない?
スズキに乗ってるけど、ダイハツは好きになれない(笑)
種類が多いけど、軽自動車の基本的な部分が多いので、メーカーが嫌いなら、すきな車は無いね 昔はスズキは大嫌いだったけど。今ならスズキがイイかな。
理由は、人気のある車種で、MTをちゃんとラインナップしているから。
ダイハツは、商用バン、トラック、ミラにしかMTがない。 今ならスズキかなぁ。
軽いのは特に力のない軽自動車にとってはありがたいこと。
アルト620キロはNAでも普通車以上の加速ができるでしょう。
でもアルト、デザインが奇抜すぎてその部分だけはダメ。
もっと普通なクセのないデザインにしてください。 差なんてありませんよ。
まあ軽いと走行性能や燃費すべてに良い方向に働きます。
軽いと言ってもアルトでも600㎏以上あるうえに
クラッシャブルゾーンがあるので飛んだりしませんよ。
止まっているものにぶつかるのなら軽い程運動エネルギーは
小さいですから小さいクラッシャブルゾーンで安全に止められる
とも言えます。まあ事故は千差万別です。セルシオでも死ぬ時は
死にますよw
スズキは
・エンジン音が軽自動車ポイですね。安ポイ。
・エネチャージで回生エネルギーの利用に熱心。
・Sエネチャージは簡易ハイブリッド更に走行を補助するモーターでエンジン始動をベルトドライブで行うためエンジン始動が静かこれは始動停止を繰り返すアイドリングストップ車には非常にありがたい。
・100㎞/hのエンジン回転数が低い2,200~2,400回転
は最近のダイハツは2,800回転程度。
両社ともトヨタなんかと比べると実力はるか上長距離も結構得意。
コペンに至ってはカーグラフィックの長期テストで東京ー八戸間700㎞を夫婦の荷物とおみあげを満載し快適に往復できる。と評される程国産車ならトップクラスのグランドツーリング性能まで有しています。 タイミングチェーンになったダイハツエンジンはよく回るよになったよ。ダイハツのサスはぐにゃ~っと粘る感じだよ。スズキの軽量ボディテストしてOKなんだから大丈夫です。それに衝突しない装置もついてるしね。ボディ強い弱いより大切なのはクラッシュしてドア簡単に開くかが重要だよ。 メーカーの名前を知らされずに乗ってスズキかダイハツか当てられる?
絶対無理。
衝突安全性で車を選ぶの?それよりも安全運転に努めた方が現実的だと思う。当たり方が悪ければ、軽だろうと普通車だろうと危ない。
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