軽自動車のターボ車を考えてます。ダイハツのタント、日産のディズルークス、スズキ
軽自動車のターボ車を考えてます。ダイハツのタント、日産のディズルークス、スズキのスペーシアで迷ってます。まず、燃費、加速度、使い勝手の面から、ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。 軽ターボ車には家族所有のそれですけど昭和の時代から乗って来ています。現在はLA100s系後期のムーヴカスタムRSに乗っていますけど……。
H25のムーヴカスタムRSに乗って気づいた点ですけど、最近のターボ車は、1Lの登録車並みのエンジントルクを上手く使ってエンジンをあまり回さないで走ってくれるようなトランスミッションのシフトスケジュールになってまして、通常の街乗り緩加速でも滅多に3000回転以上回さないで済んでます。もう一台NAのミラカスタムがありますけど、そっちは平均で同じような状況でも3500回転以上のブン回しになってます。ですからターボだから燃費が悪い、とは一概に言えない状況になってますね。
但し「燃費」を最優先したいのでしたら、取り敢えずは、車重も軽くって、マイルドハイブリッド搭載のスペーシアでないかな?と思いますけど。
要は外観とインパネ周りと実際にシートに座ってみて、自分的に収まりが良いな、と思うのを買われた方が良い思います。私個人的には外観はタントが好きなんですけど、インパネがセンターメーターなものでそれが大嫌いなものでタントは(軽で無いですけどソリオも同様)買いたい車からは真っ先に除外!なんですけど。 燃費悪いディズ以外をオススメ!タントも走りますよ
スズキも良いと思います 高速にあまりのらないなら何ですが…
ダイハツはクルコンも付いてないので、遠出の時は疲れるかも。
スペーシアは、アイストからの再始動が静かでいいと思います。艶々した内装は、小傷や指紋(手脂)が目立ちやすそうだけど… 燃費は、タントが28㎞/L、デイズルークスが22.2㎞/L、スペーシアが30㎞/Lなので、スペーシアが一番。
使い勝手も一番はスペーシア。
加速はよく分からないです。 スペーシアの特徴でミラーTOミラーが1970mmは軽で最長
車幅1475mmなので
ミラーが片側車体より25㎝飛び出てる計算
ちなみにN-BOXだと1825mmになる とりあえず、各ディーラーを巡って気になる車種を試乗してみては?
実際に乗って、運転しないとわからない事って結構ありますから。
ページ:
[1]