スペーシアカスタムTSターボ平成25年式距離71,000キロ走行。買い換え
スペーシアカスタムTSターボ平成25年式距離71,000キロ走行。買い換えでいつもの中古車に40万で買い取ってもらいました。その中古車屋が85万で売っています。妥当な商いなのでしょうか? H25年式で7.2万キロのが85万円で出てます。だから、それは相場通りです。
要は安く買い叩き、相場通りで売れれば差額45万円+諸費用等で利益が出るので、世の中の車屋さんは倒産しないのです。
因みに私はH25年式ワゴンRスティングレーターボで走行5万キロをHONDAディーラーにて下取り出したら55万円で、ディーラーの中古車コーナーで80万円で売りに出していました。
良心的な所なら通常は中古車販売価格から25万円位は利益を乗せますし、オークション流す前提だともう少し余裕を見ます。
よって、40万の下取りは7万キロと言う点だけを見れば妥当ですが、中古車として85万円+諸費用で7万キロと少し走行が多い4~5年落ちの軽自動車を100万円近い価格で買いたいかと言われると、割高感があるのでこの価格では売れないと思います。
相場的には65~70万円位だと思いますけどねー
妥当なのかどうかは、カーセンサーやグー等で検索すると相場通りなので、恐らくはリアスライドを備えたスーパーハイトワゴン系は売れるので、価格設定盛っているのだと思います。
だから、軽自動車は中古車だと割高だと言われる所以です。
売る時は同程度の中古車相場を把握した上で、それから-25~35万円引いた額が買い取り価格と思って下さい!
確かに個人的には価格が開いていますが、本来年に1万キロペースなら買い取り相場65ー75万円なので、通常1万キロオーバー毎に-10万円なので、個人的には45-55万円で売れても良かったかなと思いますけど、色や外装の傷みに修復歴等での減額もあるので少し安く買い叩かれたのかなと思います。
大手を謳ったチェーン店展開の買い取り又は中古車店に多いケースですね!
今はどこも人気車しか全うな高値で買い取りませんので相場把握と交渉力ですね!
自分は市場価格を踏まえた上で過去に買い取り店にて2時間にも及ぶ交渉で、敬遠されがちなチューニング車にも関わらず予想価格より10万円高く売れました。 いいと思いますよ。85万だろうが100万だろうがいくらで売るかは中古車屋さんの自由ですからね。ただ売れるかどうかは買う人しだいですよね。今はお客さんもカーセンサーなどで車種グレード色などで大体の売値の相場がわかりますからね。売れなかったら値段下げると思いますよ。 85万は高価くて買えない!60万なら売れる!買い取り40万はちょっと損かも?50万ぐらいいけたかも? 販売店が施した整備等と利益を考慮すればまんざらボッタクリではありません。車は基本高価な物なので、一台あたりの売上利益は高めでないと、経営は成り立ちません。月に何十、何百と売れる店なら薄利多売も可能ですがね…
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