車の購入で参考にしたいのでご意見お聞かせください。 - 現在
車の購入で参考にしたいのでご意見お聞かせください。現在、車の購入を考えてます。
購入を考えているのはトヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYのターボかホンダ HondaのNボックスカスタムターボです。
雪国に住んでおり12月から3月上旬までは圧雪となる地域です。通勤には片道20分強です。
四駆には免許取り立ての時に1年くらい乗りましたが、後は軽自動車の二駆のターボを乗りました。
燃費はさほど意識はしてないのですが、雪国なので四駆も考えてました。
二駆の時には信号や踏切での発進時にタイヤが空回り?して滑る事がたまにありました。また凍結時に一度スリップした時もありました。
実際に二駆だから四駆だからとの大きな違いはわからないところです。四駆でも滑る?と思ってますしらようは走り方の問題なのでは?と。
そこで迷ってるのがトヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYは二駆ターボしかないのでそちらの購入か、Nボックスカスタムターボは四駆で考えてます。
皆さんならどちらを購入しますか?決定打がなく迷ってます。メリット、デメリットなど教えていただけたらと思います。補足ダイハツではなくトヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYにしたのはカーナビをつけたいのと、ホンダ Hondaにした場合にはパイオニアのサイバーナビを考えてます。
どちらも試乗したのですが見た目も内装も広さもどちらも気に入ったので決定打がほしいところでした。
今まではダイハツ車しか乗った事がありません。 ↓の姉妹車を作ったのはダイハツです。
ダイハツ トール
スバル ジャスティ
トヨタ ルーミー
トヨタ タンク
外見の違いだけで性能は同じです。
ダイハツが作った物を
トヨタとスバルで売っています。
ルーミー(姉妹車どれでも)大画面で言うと
アルパイン・サイバーナビつけれます。
(私はルーミーターボ買って、カロッツェリア
8インチのサイバーナビつけてます。)
5人乗りか4人乗りかの違い。
軽の方が、税金安い。
価格も、そこまで違いが無いし
どちらも試乗して気に入ったなら
今までダイハツ車だったのと、一応
5人乗りなので広さでルーミーかな〜。
ルーミーターボなら、1500cc並みのトルク
があるので、坂道も高速追い越しも楽々できます。 圧雪前の雪道を通るなら四駆のほうがいいと思いますが、圧雪してあるところなら二駆でもたいして変わらないので私だったらルーミー二駆ターボを選びますね。
走ってる時の安定感、広さ、乗り心地等はルーミーが上だと思います。
また、5人乗りなのでたくさん乗ることがあるならルーミーで。
もちろんNボックスは軽ですので維持費は少なくなります。
質問者さんが何を重視するかで選択は変わってくると思います。
あと車は買い替えですかね?
http://elmkyy.com/www/car1.html
こちらに買い換えの際の注意点とか書いてあったのでよければ参考に。
納得のいく結論が出るといいですね! この2車種なら ルーミーに1票です
ルーミーのデメリットは 自動車税と車検がお高くなる事ですが 月に換算したら 納得のいく価格差だと思います
リセールに関しても フルモデルチェンジ直前のNボックスも ルーミーも さほど 差はないような気がします
軽自動車程の小回りは効かないかもしれませんが 十分小回りもきくと思いますし やはり 乗り心地などは ルーミーの方が上だと思います
迷ってる時が一番楽しいと思いますので ゆっくり検討してください トヨタのルーミー・タンクは4WDです
雪道とか便利ですよ 候補に挙がっている車自体はよく分かりませんが、警察官である父によく言われることは、FRだろうがFFだろうが四駆だろうが滑るもんは滑る。です。ただ、自分は四駆の自動車に乗っているのですが、安心感はもちろんあります。路面凍結で滑ることも無いことは無いですが、予想の範囲内です。ターボ車はたしかにパワーはあります。しかし、パワーのある車で2輪駆動だとすれば挙動が乱れるのも簡単に想像できます。下手にパワーさえあればいいのではなく、車のトータルバランスを考えた方がいいと思います。私は四駆を勧めますが、最終的には自分が一番乗りたいと思った車がいいと思います。安い買い物ではないので……。 う~ん・・・両方購入して冬はNボックスで夏はルーミーで
または両方諦めピクシスとかにしますか?
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