スライドドアのコンパクトカーを沢山教えて下さい!!車購入の為にディーラ
スライドドアのコンパクトカーを沢山教えて下さい!! 車購入の為にディーラーに行き始めましたが、トヨタ YOYOTAのシエンタ Sienta、スペイド、良いのですが決めきれませんでした。条件はスライドドアの
コンパクトカーだけです、後は自分で調べてみます。
知っているのは、シエンタ Sienta、スペイド、タンク、ルーミー ROOMY、トール、ジャスティ?、ソリオ です。
初めて車を購入するので、納得いく満足いく愛車を手に入れたいです、宜しくお願いします。補足コンパクトカーに限らず、かといってアルファード ALPHARDみたいな大きな車でない、それでいてスライドドアの車はないのでしょうか? どれも良いクルマですから迷っちゃいますよねえ。
回答も長文になっちゃいました。スミマセン…。
他の回答者さんへの返答の中に「駐車場の都合」がありましたが、それならソリオが一歩リードするのでは。
タンク、ルーミー、トール、ジャスティの車幅は1,670mmでしたか。
シエンタ、スペイドは1,695mmだったと記憶しています。
その中でソリオの車幅は唯一1,625mmです。
幅の広さは軽とは比べられない余裕があります。
交差点で右折車の左側もすり抜けやすいですし、狭いスーパーの駐車場にも入れやすいですよ。
幼稚園児のお子様がおられるなら狭いスーパーの駐車場での「ドアパンチ」はお母さんとして心配でしょうが、風の強い日でもスライドドアなら問題ありません。
また、幼稚園児なら立ったまま着替えなどさせても天井に頭は付かないですから便利ですね。
一方ソリオの欠点と思われる点も。
燃費はあなたが思うほど良くはないでしょう。
ハイブリッドは高価格ですが、マイルドハイブリッドとの価格差を埋められるほどの低燃費ではなく、余程走り回らないと埋め合わせは出来ないでしょうね。
私はマイルドハイブリッドで関東平野の都市部を走っていますが、せいぜい15kmくらいですね。
運転が下手なせいもありますが、そんな程度です。
またトヨタのディーラーはそこら中にありますが、スズキのディーラーだとそうはいきません。
ご自宅の近所にスズキのディーラーがあれば便利で良いのですが。
確かに冬の季節風クラスの強風になると風の抵抗を感じますが、日常生活での幼稚園の送迎やスーパーへの買物などの運転なら全く問題ありません。
ソリオは峠を攻めたり高速でイキってる走り屋には向きません。
しかし子育てお母さんにとっては使い勝手の良い実用車です。
幼稚園の送迎やスーパーへの買物など日常生活には便利な道具ですよ。
ソリオとバンディットは外観の違いくらいで内面はほぼ同じです。
両車のハイブリッド仕様の内面は同じ。
両車のマイルドハイブリッド仕様だとソリオの上位グレードとバンディットの内面は同じだったと記憶しています。
この辺はディーラーに確認下さい。
いずれにせよせっかくの高い買物ですから、クルマの購入を楽しく悩んではいかがでしょうか? スライドドアに、ハマってるんだね(^▽^)/
コンテナみたいな車って、風圧もろ受け・転倒確率大・
乗り心地/イマイチ・スライドドアって狂いやすいんだよ。
俺みたいなデミオディーゼルだろうな スライドドアに、ハマってるんだね(^▽^)/
コンテナみたいな車って、風圧もろ受け・転倒確率大・
乗り心地/イマイチ・スライドドアって狂いやすいんだよ。
クルマの基本は、セダンからだよ・・
座席位置が、高くなればなるほど・・
--------------横G/縦Gの影響を受ける⇒運転も面白くない。
個人的な意見だから・・気に入らなきゃ無視で結構です。 輸入車なら、ルノーのカングーがあるで。
コンパクトミニバンとまではいかないけど、ノアボク、ヴァルアルよりは小さいサイズ感。
カラー限定車も比較的頻繁に出てて、女性人気が高い車種やね。
あと、シトロエンからベルランゴと、プジョーからリフターが発売される。これもカングーと似たようなサイズ感かな。
予約先行販売の分はもうデリバリーされる頃みたいやけど、正式に販売されるのは秋頃みたいやね。
こんなん好きやったら、待つ価値はあると思うけどな。
VWのシャランはもうちょい大きくなるね。 ソリオがいいんじゃないでしょうか!? ご存じの車種にホンダフリードを加えれば、全てになるかと思います。
トヨタシエンタ
ヴィッツ(前半分)とウィッシュ(後半分)をベースにして、ミニバンに仕立てた車種。
ホンダフリード
先代(3代目)フィットをベースにして、ミニバンに仕立てた車種。
トヨタポルテ/スペイド
ヴィッツをベースにして、背を高くして左側をスライドドアにした車種。ポルテとスペイドの中身は同じ。
ダイハツトール、トヨタタンク/ルーミー、スバルジャスティ
ダイハツブーン(トヨタパッソ)をベースにして、トールワゴンに仕立てた車種。これらは全てダイハツ製で中身は同じ。トヨタとスバルにはダイハツからOEM供給している。
スズキソリオ
元々は軽自動車のワゴンRの普通車拡張版として開発され、現在は普通車専用車種として独立したトールワゴン。
シエンタやフリードは全長が4mを越えているので、コンパクトカーというにはやや大きいですが、ベースはコンパクトカーですので大きな違和感はありません。コンパクトミニバンとでも称すればよいかと思います。
ページ:
[1]