ふと思ったことです。先日、スズキソリオのライバル車であるダイハツ製のプ
ふと思ったことです。先日、スズキ ソリオのライバル車であるダイハツ製のプチミニバン(ダイハツ・トール/トヨタ YOYOTA・ルーミー ROOMY/トヨタ YOYOTA・タンク/スバル・ジャスティ - )が発売されましたが、なぜ軽のタントの売りでもあるセンターピラーレス仕様を採用しなかったのでしょうか?
(憶測でもかまいませんので、よろしくお願いします。) この車を作った理由の一つとして
打倒軽四というのがあるそうです。
高グレードフルオプで250はいく今の軽。
価格勝負みたいのもあるでしょうし重量増による燃費の悪化を気にしてだと思います。
重量増は今の燃費合戦の時代ではかなり悩まされているようで
車種によって、前作はあった機能が新型ではなくなっている・廃止された機能もあるようです。
たしかにピラーレスは魅力の一つだと思います。しかし軽の狭さにピラーレスだからよかったかもしれません。
アイシスは車の魅力自体に問題があったかもしれませんがアレもピラーレスがウリでしたね。
ホンダのフリード・スパイクのようにピラー有りの標準系かピラーなしのかわいらしい女性モデルかガンガン遊びに使える系があってもよかったですよね。 トヨタが反対したんじゃないですかね。
タントよりホンダがパクったN-BOXの方が売れていますからね。
拝金主義のトヨタなら必要ない装備と判断するでしょうね。 このクラスは燃費の良し悪しで売れ行きが左右されるから、重量増になることはしないのでしょう。それによけいなことして価格が上がっても仕方ないし。 なんだタントじゃん!って思われるのは避けたかったのかもね。ピラーレスやめるだけでも余分な補強しなくてよいので車重40kgぐらいでも軽く作れるだろね。 >プチミニバン?
3列シートでは☆ありませんよー
(=゚ω゚)ノ
背の高い☆トールワゴン」です
ポルテ」やキューブ」カングー」ソリオ」等
( ̄^ ̄)ゞうーむ
ミニミニバン」のシエンタ」を含め…
ポルテ&シエンタのテコ入れ?なのでは
縮小傾向のジャンルと思いますよ
そこへ…
専用設計せざるを得ない?ピラーレス」は→コストが
燃費向上→軽量化」の観点からも→重量増?ですかね
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