タンク、トール、ルーミー ROOMY、ジャスティス、N-Boxどれも型は、よく
タンク、トール、ルーミー ROOMY、ジャスティス、N-Boxどれも型は、よく似ていますが、どれが、おすすめですか?補足ジャスティですね。失礼しました。
後、ソリオも含めて検討したいです。 ×ジャスティス
◯ジャスティ
前4車はOEM車だから似てるってより中身は同じな小型車。
Nボックスは軽。
維持費を惜しむなら軽、5人乗る可能性があるなら軽以外。 自家用車でトールG、仕事でソリオ(一番下のグレード)を乗っています。
どちらもハイブリッドではないので条件はほぼ同じ感じです。
まず室内の感じはトールの方が上質感があります。
ソリオが悪いというわけではないのですが、比べるとです。
運転した感じですが、ソリオはとにかく軽いんですね。なんというか軽自動車がそのまま大きくなったような感覚というか。
トールは100kg重い分なのか、普通車に乗っているなという感じの安定感がありますが、少しもっさりしてます。(ハンドルを切っての動き出しとか) ですが、コーナリングとかはとても安定しています。これは驚きました。
燃費はですが、それほど差がありませんでした。高速道路だとどちらもリッタ−20は超えます。街乗りだと冬で13程度、夏で16程度 といった感じです。
ハイブリッドじゃないソリオはトールとたいして変わらない感じなので、燃費を考えるとハイブリッドがオススメですが、高いです。果たしてガソリン代と比べてペイできるかどうか...。 ルーミーとソリオでは狭い道を通ることがあるならソリオのほうがよいでしょう
ソリオは雑誌の評価では狭い全幅に対してこれだけの空間を確保しつつ、シャーシーの作りがびっくりするほどしっかりしていて、1.2ℓのNAエンジンで持って、これまたビックリするくらいよく走る、ただし、デザインはまるでダメです
・・となっています
ジャスティやトールなどもフロントデザインがひどいとかかかれていたりするので購入者が気にしなければ問題ないでしょうが・・・結局現物を見て気に入ったものに決めるしかないでしょう
N-Boxは軽なので軽の大きさでもよければお勧めです、対抗馬といえばスペーシアあたりでしょうか、N-Boxのほうが出来のよい車なのでこの2台ならN-Boxになるのですが ジャスティス…じゃなくてジャスティのことかと。
N-Boxを除き、いずれもダイハツ・トールの姉妹車・OEM車ですね。
トールは同じくトヨタ・ダイハツ共同開発のパッソ・ブーンをベースに室内高さを高く・広くしたもの。ダイハツがトールで、タンク/ルーミーはトヨタ。
トールのスバル向けOEMがジャスティです。(でもフロントグリルのデザインを見る限りはトール=タンクで、ルーミー=ジャスティですね。)
いずれも基本設計は同じで、多少の装備やオプション、カラーの違いが少しあります。エンブレムの違いを気にする人がいるかもしれません。…が、室内の広さや使い勝手、エンジン性能などは同じですから、逆に違いは探しづらい。
N-Boxはホンダで、これのみ軽自動車です。ボディサイズや室内広さはやはり普通車のタンク等よりは一回り小さく、エンジンも660ccですから、多人数乗車が多いのなら非力さは否めないでしょう。また4人乗りです。(タンク/ルーミー、トール、ジャスティは5人乗り。)
660cc軽自動車とはいえ、ターボモデルだと走らせ方次第では1,000ccの普通車より燃費が劣ることもあるでしょう。
予算がどれくらいか?またどれくらいオプションをつけるつもりか?判りませんが、N-Boxの最上級グレードだと208万円~ですから、普通車のトールなどの最廉価グレードよりは高価になります。
まずは普通車か軽自動車か?で考えてみてはどうかと。 タンク、トール、ルーミー、ジャスティス、N-Boxどれも型は、よく似ていますが、
どれが、おすすめですか?
タンク、トール、ルーミー、ジャスティス
OEM車に関しては
生産ラインが台数が限界があるので
車種に関しては
2カ月待ち~場合があり
普通車
N-Box
軽自動車
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