スズキのソリオバンティッドハイブリッドSVとトヨタのルーミー ROOMYカスタム
スズキのソリオバンティッドハイブリッドSVとトヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYカスタムG'Sを買うならどちらの方がいいですか? 通勤片道10キロと街乗りが多いです! 高速は年に10回ぐらいしか使いません! 当方も似た車でセカンドカーとして商談中です。現在は、2000CC乗っています。
ルーミーカスタムGsとソリオバンディッドの特別使用車を何度か試乗しましたが、街乗りにはあまりかわりはありませんでした。ルーミーは、急な坂道を一度とまりそのあと発進などの力を試してみましたが以外と走りました。(普段の車に比べたらやはり馬力はありませんね)
ソリオバンディッドの特別使用車ですと、運転席側と助手席側にヒーターがついていること。両サイドスライド(確か、普通のバンディッドですとオプションで両サイドスライドにできるはずだった気がします。)、フォグはLED、実燃費を担当者に聞いたら以外と走りませんでした。
ルーミーは、オプションでヒーターを付けなければいけない。両サイドスライド、フロントのライトとフォグはLEDです。
当方は、セカンドカーとしての購入ですので街乗り程度でしたらルーミーでもいいかなぁ?と思っております。
ただ、ソリオバンディッドの方が装備品などが少し安く値引きも一回目でそれなりにしてくれました。
トヨタさんは、◯◯トヨタ、トヨタカローラ◯◯、トヨタカローラ◯◯の三ヶ所で見積りをとりましたが、値引き額はビックリする程差が出ました。
当方は、金利が安く営業・メカニック・お店の雰囲気を含め、今後お付き合いがしやすい所と商談しております。まずは試乗をし話をじっくり聞いて、あとは装備なども比較してどちらかしぼってはいかがでしょうか?
お互い良いお車を購入できるといいですね! ソリオバンティッドハイブリッドSVがいいですね。
スズキ初のフルハイブリッドの車名 “ソリオ・ハイブリッド” は従来型のパラレル式ハイブリッドと同じ。パラレル式も継続販売となり、これを機に従来型を新たに “マイルドハイブリッド” と改名した。
スズキ初のフルハイブリッドは、見事なまでに従来型の発展&追加タイプである。
マイルドハイブリッドで駆動アシストと回生充電をしていたベルト駆動モーター(ISG)、助手席下の12Vリチウムイオン、そして補機用の12V鉛バッテリーといった主要機器は、フルハイブリッドでもそのまま残る。そのうえで、新駆動モーター(MGU)が変速機のファイナルに、そしてMGU用の高電圧リチウムイオンがトランク下に追加されている。
既存メカをここまで流用してのフルハイブリッド化はある意味で見事なもので、コスト面での利点も想像できる。しかし、いっぽうで昔ながらのセルモーターも加えた3つのモーターにバッテリーも3つ……と、透視図的には煩雑感もぬぐえない。
ただ、それぞれの役割は微妙に変わっている。ISGはマイルドハイブリッドのようにアシストや回生充電はおこなわず、補機用の既存12V系への普通充電とエンジン再始動に専念。駆動や回生充電は新追加のMGUと高電圧リチウムインだけがおこなう。
変速機だけはCVTからロボタイズド5MTのAGSに換装されている。表向きは「より高効率だから」と説明するが、実際はスペースが最大の理由。現行ソリオのエンジンルームにはCVTとMGUは同時におさまらない。 ソリオがいいんじゃないでしょうか!?
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