kan11712565 公開 2017-3-26 00:21:00

スズキのワゴン WagonRからトヨタのルーミー ROOMYに乗り換えるんですがメリット、デメリッ

スズキのワゴン WagonRからトヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYに乗り換えるんですがメリット、デメリットを教えてください!

sig115118626 公開 2017-3-30 13:20:00

あくまで当方の個人的な見解ですが。
<メリット>
・室内の広さ、特に天井と横幅に優れる。
・スライドドアなので、狭い駐車場での後部座席の乗り降りが楽。
<デメリット>
・税金が高くなる。
・エンジンが、ヴィッツやパッソ/ブーン使われている1.0Lなので、車重1トン越えのルーミーにとって、NAモデルでは上り坂や高速道路ではややモッサリ感じる可能性あり。
・ルーミー/タンク/ジャスティとも、元々はダイハツのトールであり、キー忘れ警告音などはダイハツのもの。トヨタ車のイメージを期待してはいけない。

108018974 公開 2017-3-29 15:01:00

メリットは、燃料タンクがやや大きくなること、幅が広がるので、やや広く感じること、視点が少し上になること、でしょうか。
NAかターボかで変わりますが、NAだとワゴンRのほうが~50km/hくらいまでなら良かった、と思うかもしれません。
ターボであれば、日常はラクに感じるはずです。
ただし、色々な人が伝えていますが、日常使う領域での音が気になるかもしれません。
ETCや駐車場の軽専用割引はなくなります。

nre121056815 公開 2017-3-29 14:51:00

トヨタのルーミーてDBの後継ですね‥つまりトヨタの設計(+_+)トヨタは’92年以降、造りが全くダメでしてね(^-^;骨格とか‥それまでは神(メルセデスと比較しても勝てる位※価格、故障率、人馬一体etc)でしたが以降はゴミ(比べるのも恥ずかしい)‥曲がらないんですよ、曲がってる様で(接地性が酷い※四輪が限界で均等に接地しない 傾くかブルブルする)。とにかく話にならぬほどゴミで‥つくる人が全部入替ったんですよきっとトヨタは。そのくらい豹変しましたトヨタは。むしろスズキは今も評判良いです。欧州でもサーキットでスズキのスイフトが人気で、トヨタは不人気(ただハンドル軽いだけ、と←凄く分かる(^-^;)‥’92年頃からトヨタで用いられ始めた「共用プラットフォーム車」はロクなの無いです‥プログレ二台(クラウンと土台は同じ)、プリウス三台、カローラ‥全部おなじようにダメでした。旧来のトヨタファンもとうとう愛想尽かして他社に乗り換えました。
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