トヨタパッソトヨタルーミー ROOMYスズキソリオスズキイグニススズキクロ
トヨタ YOYOTA パッソトヨタ YOYOTA ルーミー ROOMY
スズキ ソリオ
スズキ イグニス
スズキ クロス CROSSビー
全幅が5ナンバーサイズギリギリではない5ナンバー車はこのくらいですが、これらの車もやがては、全幅が5ナンバーサイズギリギリになったり、3ナンバーになったりすると思いますか。補足書き忘れがあったので補足します。
イグニスはFリミテッドを除くグレードです。(Fリミテッドは5ナンバー幅ギリギリのため) 3ナンバー化される可能性もあるっちゃある。
日本人は軽自動車ばかり買うから、普通車は売り上げが伸び悩む。そうなるとメーカーは日本市場向けのクルマを作っても儲からない。
こうなると海外市場向けに3ナンバー化して、日本に持ってくると言う戦法でいく他なくなる。
日本市場向けに5ナンバーで作っても、売れなきゃ意味ないわ、海外じゃ売れないわで良い事が何も無い。 売れない車種は3ナンバー化か廃番。売れてる車種は5ナンバーキープ。
例示の車種で生き残る可能性があるのは、トヨタルーミー(ダイハツトール四兄弟)およびそのベース車両のトヨタパッソ(ダイハツブーン)と、スズキソリオだけでしょう。
トール四兄弟は、2017年度(4月~3月)の新車販売台数がタンク、ルーミー、トールの合計で174,960台。ホンダN-BOX(223,449台)の次に売れている後席スライドドアのハイトワゴンは、タント(134,660台)でもスペーシア(113,691台)でもなくトール四兄弟です。ソリオも健闘しましたが50,075台で、トール四兄弟が(3車種だけで)トリプルスコアの圧勝です。
イグニスとクロスビーは海外市場で売れなかったら、あっという間に消えそう。 そのうちなると思います。目一杯広げて室内空間を確保。さらに広がるかも。
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