トヨタの新型ルーミー ROOMYとタンクは、パッソとコンセプトが近いでしょ
トヨタ YOYOTAの新型ルーミー ROOMYとタンクは、パッソとコンセプトが近いでしょうか? コンセプトもメインターゲットも違うが、誰がどんなクルマに乗ろうが自由だし、つまるところメーカーはとにかく売れりゃいいんだから、子育てファミリーがパッソに乗ろうが、還暦超え夫妻がルーミーに乗ろうが自由なのは言うまでもない。 近いといえば近いかな?女性ターゲットな所は…強いて言うなら、トヨタの軽でいう所のピクシススペース寄りでは? パッソは「街乗りスマートコンパクト」をコンセプトに、コンパクト車としての基本である「経済性」「使いやすいパッケージ」「コンパクトでありながらも安心感ある走り」を徹底的に追求し開発した そうです。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/11650563/
ルーミー/タンクは
広々とした空間“Living”と余裕の走り“Driving”を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」をコンセプトとし、子育てファミリーをはじめ、幅広いお客様の日常にジャストフィットする、新しいタイプのトール2BOX だそうです。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14142573/
エントリーモデルとしてベーシックを追求したパッソに対し、ルーミー/タンクは広い室内空間やスライドドアなどのミニバン的要素を持っています。この2台(3台?)のコンセプトは明確に分けられています。
パッソとルーミー/タンクは共にダイハツからのOEM供給だったり2フェイス戦略の採用、車両サイズ(高さ以外)やエンジンなど、似ている点も多いです。しかしこれらを「コンセプトが近い」とは言わないでしょう。 パッソはハッチバック車の中で大きさと価格で最下位車種。ルーミーとタンクはスライドドアを持つミニバンスタイルとして大きさと価格で最下位車種。よって「低価格車・最下位車種」という意味なら、コンセプト(意図・テーマ)は近いと言うより同じでしょうかね。 は!?
2列シートでスライドドアのコンパクトミニバンで、スズキ・ソリオの対抗車です。
パッソはコンパクトハッチバックで、日産・マーチや三菱・ミラージュ等と同じ。
ページ:
[1]