トヨタの新型車「ルーミー ROOMY」「タンク」は、アルファード ALPHARD・ヴェルファイア VELLFIREの子分
トヨタ YOYOTAの新型車「ルーミー ROOMY」「タンク」は、アルファード ALPHARD・ヴェルファイア VELLFIREの子分みたいなモンですか? BBの後継と言う位置付けのようです。恐らくですが、評論家の予想では近い将来、日本国内の自動車メーカーは3メーカー程度に経営統合されるだろうと。
現在は、昔のダットサン、プリンスが日産に吸収されたのと違い、株式取得によるグループ化で名前は残すのが定番です。
トヨタとしてはすでにダイハツを傘下に納めているので、あとはスズキを吸収すれば「軽自動車シェア」の大半をてに入れられます。
スズキは近年軽自動車の売り上げが下降し始め、売り上げを牽引しているのがソリオです。
ここに集中攻撃をかけるため、ダイハツが製造本元で、「ダイハツ・タンク」OEM「トヨタ・ルーミー」OEM「スバル・ジャスティー」を準備。
同時に「ダイハツ・タンクカスタム」OEM「トヨタ・ルーミーモデリスタ」OEM「スバル・ジャスティSti(これはないかも(笑))」で波状攻撃。
スズキを傘下にできれば、必然的に軽自動車を供給しているマツダにも影響が出ます。
トヨタは前々からマツダのスカイアクティブ技術が欲しく、ハイブリッド技術とのトレードで近づこうとしましたがうまくいかず、86開発時はロードスターで成功したマツダに技術協力を求めましたが門前払いを食らいました。
あわよくばマツダも……と考えているのかもしれません。
日産は三菱を吸収し軽自動車は継続できます。
ホンダも自社開発&生産出来るので影響無し。 ルーミー・タンクは、アルファード・ヴェルファイアの子分ではないでしょう。 流れから言えばそうなるけど、アルファードに乗ってる人が怒るよ。一緒にするな。 親分!!子分!!の世界かい???(任侠伝) 見てきました。アルファード・ヴェルファイアの子分と言うより、ダイハツ タントのお兄さんって感じです。
衝突安全装置もトヨタのじゃなくてダイハツのなので雨の日ワイパー動かすと効かないそうです。 アルファード・ヴェルファイアの子分はノアとエスクァイアだから、ルーミーとタンクアはノアとエスクァイアの子分みたいなモンでしょうね。ということはアルファード・ヴェルファイアの孫分みたいなモン??
ページ:
[1]