バッテリーとオルタネーターについて質問させてください。先日走行中にバ
バッテリーとオルタネーターについて質問させてください。先日走行中にバッテリーランプ&色んなランプが無差別に点灯しヘッドライトも薄くなったので
バッテリーを交換しました。
一様不具合なく走行はできているのですが
エンジンをかけた状態でマイナス端子を外すとエンジンが止まってしまいます、
この状態はやはりオルタネーターの故障が疑わしいのですかね?
それと、
新品のバッテリーは何日ほど持つのでしょうか?凡そ何キロまで走行できますかね? 「赤いバッテリー型」の警告は充電警告でオルタネーターが発電せず→バッテリーに充電していない警告です。バッテリーを交換しても点く場合は数日でまたエンストするでしょう(夜間だと早い)。多くの場合オルタのブラシが摩耗して発電しなくなる故障です。 間違いなくオルタネーターのトラブルですね
バッテリーを取り替えても意味ありません
どのくらい走れるかは車種で違いますが10分くらいで止まる事もあります
今の車は電子式なので電気食いです エンジン掛けたままケーブル外したら、コンピューターが焼けて修理費20万円って事例です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13292003203
稼働中にバッテリーを外すと、流れていた電流が瞬間的に行き場を失って流れやすいほうへ流れてしまいます。
その結果、弱いところが破壊されます。
走行中に発電が停止したら、まずバッテリー警告灯が点灯します。
しばらく走行できます。
9Vくらいになるまで走行は可能です。
エンジンが回っている限り、その他の警告灯は点灯しません。
エンジンが止まれば、警告灯はすべて点きます。
車種も分からず、原因も特定できませんが、少なくとも単純な話じゃないと思いますよ。 オルタネーターの故障です。
2~3時間しか、もたないでしょう バッテリーの端子を外せば電流は流れないからエンジンは点火もしないし燃料も噴射しなくなるから、エン止まります。 故障部位は文面だけではわかりません。しかしエンジンの稼働中にケーブルを外す、という行為はすべてのメーカーが厳禁としている行為です。それをやったことがディーラーに知られると保障は一切打ち切りですから封印し発言しないことです。
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