不審者扱いしたディーラー先日新しくなったアルファード ALPHARD・ヴェルファイア VELLFIRE以下アル/
不審者扱いしたディーラー先日新しくなったアルファード ALPHARD・ヴェルファイア VELLFIRE以下アル/ヴェルを先週土曜日に見てきました。
一昨年ルーミー ROOMYを新車購入したトヨタ YOYOTAカローラCOROLLAはヴェルしかなく、トヨタ YOYOTA販売会社のホームページを見たら、皮肉にもルーミー ROOMY買い換え前にラクティスを購入したトヨペットに両方展示車両があり、買い換えたことがバレたくなかったのでトヨペットの裏にあるホームセンター駐車場に停めて徒歩でトヨペットに来店しました。
最初に接客した営業マンDさんは20代後半が担当、テーブルにはアル/ヴェル独立したカタログが置いてありました。アル/ヴェルの特設カタログコーナーを見ていた私にカタログお持ちになりますか?の問いに、私はアル/ヴェルを見に来ただけなんで分厚い高価なカタログをいただくのは何か申し訳ないと言って辞退しました。
接客した営業マンは、いきなりスタッフルームに向かい、しばらくすると責任者らしき人を連れてきました。名刺をいただきまして、肩書きが~~店店長、~△エリアマネージャー(支店長)でした。エリアマネージャーNさんは、△△から伺いましたが、徒歩でのご来店とカタログを辞退した理由を根掘り葉掘り聞いてきました。
エリアマネージャーには、裏のホームセンター駐車場に買い物に来ていたので停めていること、カタログは分厚く見た目が高価でアル/ヴェルを見に来ただけなんで、いただくのは何か申し訳ないと思いまして辞退したと話しました。クルマも他社に乗り換えたことは言わず、今もラクティスに乗っていること(いつ・誰から購入した)を話したら、理解してくれました。
営業マンDさんは私の徒歩での来店、カタログ不要って不審者にみえたのでしょうか?
営業マンDさんは、そんな程度で上司を連れてくる事案ですか?直接私に聞けば済む事柄かと思いました。 何でそこまでディーラーに気を使うのか不明ですが、そこで小さな嘘ついていますね。その後ろめたさが態度に出て、不審に思われたのでしょう。
あなたが不必要にディーラーに気遣ってしまい、しかも堂々としきれない人の良さが裏目に出ましたね。
別に乗り換えたけど、展示車があるから見にきたと正直に言えばいいんですよ。そのあなたを再び自分の客にできるかは、ディーラーの腕の見せ所なのですから。 まず、
アル/ベルを買う人はヤンキーだということをディーラーも承知している。
その上で、車を見に行ったときの服装がヤンキーファッションだと、
⇒無理しても買ってくれるお客様、と捉えられる。
逆にスーツとか、作業着だと、会社用として買うのだな、とこれもお客様として捉えてくれる。
おどおどした態度で、どっちつかずの服装だと、
中国人?夜中に盗みに入る下見か?
と思われるのではないでしょうか。。。。
ページ:
[1]