ルーミー ROOMYは、1000ccの排気量と聞きましたが、 - 走りは良くないのでしょ
ルーミー ROOMYは、1000ccの排気量と聞きましたが、走りは良くないのでしょうか?
私の地元が山や田舎道なので、走りが気になります。 試乗して自分基準で反対を
感覚は人それぞれ ルーミー1000ccに乗ってます。
当方も田舎で山あり谷ありですが、そんなに非力とは思わないですね。
実際に乗った事ない人だとあの大きさの車にエンジンが1000ccだから非力だろうと思われるかも知れませんが、実際そんな事ないですよ。
坂道は多少アクセル踏み込みますけど、どんな車も同じくらいです。
軽自動車に乗ってストレス感じない人なら全然快適ですよ。
オラオラガンガンの人には向かないと思います。 平らな道を普通に走るのであれば特に問題は無いと思います。
ターボ装着車ですが、ターボラグがあります。また1500ccクラスのパワーを期待しない方がよろしいかと思います。 エンジン回転数を上げれば力は出ますが‥‥。 ターボなしのグレードでしたら、非力と考えた方がよいと思います。
ルーミー/タンクの1リッター3気筒エンジンは、パッソと同じものです。私は同型エンジンを搭載した初代パッソに乗っていたことがありますが、車重900kg(2WD)のパッソでも登坂路や高速道路では非力に感じました。ちなみに現行型のパッソは車重910kg(2WD)です。
ルーミー/タンクは車重が1,070kg(2WD)あり、現行型のパッソに大人3人(体重70kg×3)と子供1人(同20kg)の4人が乗った状態と、ルーミーの1人乗車(同70kg×1)が同じです。街乗りかつ平坦路ならさほど問題になりませんが、登坂路では相当に遅くなると思います。
同伴者を連れて試乗に行くなどして(試乗者、同伴者、営業さんの大人3名乗車になる)、実際に確かめた方がよいですね。 日本の道路環境では速度は出しても100km/hを多少越える程度ですから、性能評価は最大トルクを用いて行う方が良いとされます。ほかの車種と比べてみましょう。
表記は最大トルク(単位N・m)/そのトルクが出る回転数です。
・ルーミーNA車(1070kg)…92/4400rpm
・ルーミーターボ車(1100kg)…140/2400~4000rpm
・ヴィッツ1300ccガソリン車(1010kg)…121/4400rpm
・タントNA車(930kg)…60/5200rpm
・タントターボ車(940kg)…92/3200rpm
というわけで
・ターボなしの1000ccクラスの車のエンジンはターボ付きの軽のエンジンと同じ程度の性能
・1000ccクラスのターボ車は1300~1500ccクラスの車と同程度の性能
であることが分かります。NA車では重量がある分ターボ付きの軽自動車よりも苦しい状況になります。(おまけに軽ターボ車以上にアクセルを踏み込まないと登らない。)
したがって、2WDで良いのであればターボ付きにすることを強くお勧めします。4WDが必要な場合は車種選択からやり直してください。(ルーミーにはターボ付きの4WDモデルがありません。) 1000ccであの形の車に走りを求めるほうがどうかしてると思いませんか?背が高いということは重量もあるということです。
同じエンジンを積んでる車と車重を比較すればわかります。軽も背が高い方が重量が重いですよ。
山道ならパワーが物をいいますが田舎道は関係ないでしょ。
燃費を気にせず踏み込めばそれなりです。
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