ミニバン。TOYOTAルーミー ROOMYは、パッソのプラットフォームを
ミニバン。TOYOTAルーミー ROOMYは、パッソのプラットフォームを使って急遽製作された見たいですが。それでも売れ行き好調は、凄いですが。なにやらこのプラットフォームをキャリーオンしているらしくて、モータージャーナリストに不評らしいですが。
フルモデルチェンジに当たって、DAIHATSUの新プラットフォーム(多分ロッキーのを使うんじゃ無いですかね)を採用するのでしょうか。
またこの3気筒エンジンは、走らないので有名らしいですが。
SUZUKIソリオと同じく1200か?1300くらいの4気筒エンジンを載せないですかね。
要約すると。新型プラットフォーム→12.300クラスの排気量へ進化。 モータージャーナリストは思想に偏りがあるのであまり参考にならないです。
あくまでも価格が安く、一般家庭でオールマイティに使えて、かつ燃費も良いこと目的として開発されてます。
走りなんて二の次です。
スラロームみたいなところを走ってアンダーステアガーとか剛性ガーなんて購入層は誰も求めてないんですよ。
スーパーに買い物に行くのにアンダー出しながらスラローム走るんですかね?
エンジンに関してはコンピュータ解析によって小排気量では3気筒が最適解であると結果が出ています。
気筒が多いからって高性能なわけではありません。
気筒数が増えれば増えるほどメカニカルフリクションも増えますからね。
新型に関してはダイハツのTNGAプラットフォームを使うでしょうね。
ちなみにこれはロッキーのものではなく、車種を限定せず色々な車に使えるように設計し、ロッキーはそれを採用したに過ぎません。
ページ:
[1]