ソリオ(スズキ)かルーミー ROOMY(トヨタ)で悩んでいます。 - 現在乗って
ソリオ(スズキ)かルーミー ROOMY(トヨタ YOYOTA)で悩んでいます。現在乗っているタント(ダイハツ)は中古で購入し、すでに総走行距離が12万キロに達しました。車検が来年春に切れること、来年子供が生まれる予定であること等を踏まえて、冬のボーナスを元手に思い切って新車を購入しようと考えています。
ディーラーを回るうちにソリオとルーミー ROOMYに絞ったのですが、
ソリオ(G)はディーラー初回訪問時、スタンダードなオプションをつけ総額205万円のところ、総支払額185万円(値引き10万円、タント下取り10万円)見積りを出していただけました。
これからトヨタ YOYOTAのディーラーにルーミー ROOMYの見積りをもらいに行く予定なのですが、下記の点について教えてください。
①私と同じようにソリオとルーミー ROOMYを比較検討した方は、どちらを選んだのかとその理由
②(ソリオ、ルーミー ROOMYどちらを購入された方でも)効果的だったと思う値引き交渉術
ちなみに兵庫県在住です。
現金一括で購入予定です。 他の回答者の方の言う通り、Google検索したり、知恵袋でも「ルーミー ソリオ」と調べるだけで色々出てくるので、読まれることをオススメします。
私はソリオのMZを契約して納車待ちです。
ハイブリッドにこだわりはなかったけれど
サーキュレーター付いているので
後部座席の子供たちが少しでも快適に過ごせたら良いなと選びました。
ルーミーは2ヶ月ほど運転練習のため借りて乗りました。
(11年ペーパードライバーだったので他の車の標準は分かりません)
・エアコン入れるとアクセル割と頑張らないと進まない
・なんかうるさい
・エアコンしっかり後部座席まで行き渡るのに時間かかる
というのが不満でソリオ一択でした。
見た目は断然ルーミーが好きですけどね。
もし可能なら、1日ずつでもレンタカーやカーシェアで借りて普段の道を走ってみる(試乗より長い時間乗る)とご自身の求めるものと合致するか確認できるのではないでしょうか。 まず前提として、半導体の影響で新車の納車がだいぶ遅れてます。
そもそも春に新車納車は無理かもしれませんので、そこから確認を。
で、ルーミーとソリオなんてよく比較される車種なんだから、
検索知れば詳しく載ってますよ。
https://www.junku.com/news/solio001.html
個人的にはソリオの方が安っぽく感じますね。内装外装ともに。 ルーミ―NA、ターボ、とソリオの3つ、それぞれ2回ずつ試乗しました。
私の感覚ですが、その中での比較ではルーミ―ターボが良かったですね。加速や坂道で。
それにシートがルーミーの方が私は疲れなかったです。 買ってないし、人に頼まれて試乗についていった
ルーミーはひどかった
軽自動車もどきの走り
後で調べるとダイハツの軽自動車ミラとかと同じダイハツプラットフォームAの車
後から補強したからか知らないがソリオに比べて重いせいか、とにかく走らない
ターボはまだましのレベルたけど燃費は悪いらしいよ
ソリオのほうが走りや足回りの動きは数段上の車でしたね
ページ:
[1]