トヨタのタンクとルーミー ROOMYって、車名見た目以外で何が違うんですか? - それぞ
トヨタ YOYOTAのタンクとルーミー ROOMYって、車名見た目以外で何が違うんですか?それぞれの特筆すべき長所ってあるんでしょうか。教えてください。
今代車でルーミー ROOMYに乗っていますが、乗り心地が完全に軽自動車です。だいぶ前ですがファンカーゴに10年乗っていました。一応タンクルーミー ROOMYはファンカーゴの後続車に該当すると思いますが、
こんなに小さかった?もう少しファンカーゴは大きくて走りもスムーズだったような・・・
という違和感ありまくりです。
軽自動車との差も教えて欲しいです。
よろしくお願いします。補足軽自動車との差=ルーミー ROOMYは乗り心地が完全にタントと一緒でした。(家族が現行タントを所有していますので、何度もタント運転しています)そこで、ルーミー ROOMYと軽自動車は何が違うんだ?という疑問が生じました。
ファンカーゴの後継はラクティスということは分かっています。ラクティスの後継はタンクルーミー ROOMYです。そういう意味で(ファンカーゴを引き継いだ血筋という意味)で、質問本文に後続車であると書きました。故に「後継(後を継いだ)」ではなく「後続(後から続いた)」という意味で書いたんですけどね・・・。日本語は難しいです。後継で言えば、ファンカーゴ→ラクティス→タンクルーミー ROOMYという順番かと思います。 >トヨタのタンクとルーミーって、車名見た目以外で何が違うんですか?
見た目と販売チャネルが違うだけで、中身は、全く同じ(ダイハツブランドのトール、スバルブランドのジャスティも含め)。
>乗り心地が完全に軽自動車です。
タンク/ルーミーは、ダイハツの軽自動車(1つ前のタントや現行のムーヴなど)の車体骨格がベースだからね。
対するファンカーゴは、コンパクトカー(ヴィッツ)向けの車体骨格をベースにしたものだから、各部の造りが1ランク上。
>軽自動車との差も教えて欲しいです。
車体サイズを軽から大きくするにあたって、補強を入れたり、エンジン排気量の拡大(1.0L)をしてるけど・・・。 ルーミーとタンクはエクステリアデザインだけの問題
完全に好みでどうぞ。
ルーミーなどトール兄弟はNBOXに対抗すべくトヨタの命令で急造された車です。
無理に作ったので燃費やパワーコーナー性能で問題があり、燃費の悪い軽。といった印象です。
がエクステリアはトヨタの車を彷彿とさせるのでコスパのトヨタ版軽のような車として認識され売れてます。
決して走行性能や燃費で選ぶ車ではありません。
なんなら完成度や乗り味は新タントに軽く劣ります。 このクラス(コンパクトトールワゴン、コンパクトスーパーハイトワゴン)の火付役は2010年発売の2代目スズキソリオです。それまでのワゴンRベースから決別し新プラットフォームをベースにスライドドアを採用した気合の入ったモデルでした。
しかし他社は冷ややかな目で眺めていました。ソリオ?なんか中途半端な売れないクルマだねと。スズキの最大のライバルのダイハツしかり業界最大手のトヨタしかりです。
ところが周囲の予想と違い、2代目ソリオはスマッシュヒットし定番ともいえる位置を築きました。
さて焦ったのはダイハツです。ソリオ対抗として旧タントのプラットフォームとボディをベースに急いで「トール」を開発しました。
トヨタもコンパクトカーでスライドドアのトールワゴンが売れるとマーケティングしていたのでダイハツからOEM供給を受けて「タンク・ルーミー」を発売し、モデル末期だったラクティスの後継に位置付けました。(ちなみにスバルも「ジャスティ」として販売中)
いやあ、売れましたね。売れてますね。
でもね、質問者さんの感覚は確かですよ。私も7年ファンカーゴに乗ってましたが、ベースとなるヴィッツよりも足回りがしっかりしていて不満はありませんでした。ラクティスの足回りは初代・2代目ベンツAクラスよりも良かったです。
でも、トール・タンク・ルーミーは、旧タントと変わりません。むしろ新プラットフォームで乗り心地の改善した新タントよりも劣るかもしれません。
タンク・トールは、名車ファンカーゴやラクティスの後継とはいえ成り立ちが違います。 ダイハツのワゴンRワイドって言ってる人いますが、ダイハツにワゴンRワイドという車種はありません。
1000ccなので、軽自動車から乗り換えた人からすれば、違和感無い大きさになってます。
ファンカーゴの後継ではありません。
ファンカーゴの後継は、ラクティスです。
全長はファンカーゴより短いですが、車幅と全高はタンク・ルーミーの方があります。 販売チャンネルが違うので、名前が違うだけです。
N-BOXが、エアサスと言われる様に、普通車より優れている。と云う事でしょうか?
技術的に格上のDAIHATSUが、造っていますから当然です。
スズキソリオのパクリで、完全に新ジャンルです。お金に成れば何でも良い❗️いつものトヨタのやり方です。 元はダイハツのワゴンRワイドの流れです、軽自動車に1000ccのエンジンを積んで車幅を広げた車
ファンカーゴは最初から普通車規格、1200ccから1500ccまで積める車
ルーミーは根本的に後継機ではありません
どちらかと言えばシエンタの方が後継機に当たるのでは
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