ルーミー ROOMYの1Lはもう走りは捨てるしかありませんが、一つ納車待ちの身で知りたいこ
ルーミー ROOMYの1Lはもう走りは捨てるしかありませんが、一つ納車待ちの身で知りたいことがあります。むかし、ヴィッツの1Lを買って1年で手放しましたが、高速はやはり登坂車線行きですかね?
ヴィッツの時は迷惑かけないように登坂車線でした。 たぶんそうなります。ヴィッツ1L車とエンジンは同じですので(1KR-FE型3気筒)。
ただし、ルーミーNA車はヴィッツ1L車よりも減速比を大きくして車重増に対応しているので、多少は違うかもしれません。
【ルーミーNA車】
車両重量 1,070kg
前進時CVT変速比 3.327~0.628
減速比 5.105
総合減速比 16.984~3.206
標準タイヤサイズ 165/65R14
【ヴィッツ1L車】
車両重量 970kg
前進時CVT変速比 2.386~0.426
減速比 5.833
総合減速比 13.918~2.485
標準タイヤサイズ 165/70R14 僕の25年前のスズキkeiは軽自動車のノンターボですが、峠でレクサスと張り合いますよ。
全開バリバリ!
ランボルギーニでさえぶち抜きます。 走らないし、燃費は悪いし、いいとこ無いと聞きました。高速道路には、向かないと思います。 そもそも1ℓの車で高速を走る事に無理があると思いますよ。
走るならばターボがあれば何とかなります。
私が前に乗っていた車は900㏄のインタークーラーターボでしたが、けっこう走りましたよ。 もし,ルーミーのターボでない1Lなら,
ヴィッツよりも力が無いと思うべきでしょうね。
ルーミー・GS(1000cc):69馬力/6000rpm,車重1080kg
ヴィッツ・F(1000cc):69馬力/6000rpm,車重970kg
エブリィワゴン・JPターボ(660cc):64馬力,車重940kg
ある意味,軽自動車のターボの方が速く感じると思います。
ルーミーは,スライドドアで重量が増えます。
1000ccNAはあくまで買い物レベルで,高速道路向きではありません。
もし,高速道路を走る機会がありましたら,ゆっくり登坂車線を
走ることが,衛生上もよろしいと思います。
ページ:
[1]