111955127 公開 2017-12-9 21:55:00

ルーミー ROOMYの1Lはもう走りは捨てるしかありませんが、一つ納車待ちの身で知りたいこ

ルーミー ROOMYの1Lはもう走りは捨てるしかありませんが、一つ納車待ちの身で知りたいことがあります。
むかし、ヴィッツの1Lを買って1年で手放しましたが、高速はやはり登坂車線行きですかね?
ヴィッツの時は迷惑かけないように登坂車線でした。

mar1034585910 公開 2017-12-9 22:29:00

たぶんそうなります。ヴィッツ1L車とエンジンは同じですので(1KR-FE型3気筒)。
ただし、ルーミーNA車はヴィッツ1L車よりも減速比を大きくして車重増に対応しているので、多少は違うかもしれません。
【ルーミーNA車】
車両重量 1,070kg
前進時CVT変速比 3.327~0.628
減速比 5.105
総合減速比 16.984~3.206
標準タイヤサイズ 165/65R14
【ヴィッツ1L車】
車両重量 970kg
前進時CVT変速比 2.386~0.426
減速比 5.833
総合減速比 13.918~2.485
標準タイヤサイズ 165/70R14

yah1041997410 公開 2017-12-11 15:40:00

僕の25年前のスズキkeiは軽自動車のノンターボですが、峠でレクサスと張り合いますよ。
全開バリバリ!
ランボルギーニでさえぶち抜きます。

chi1240716230 公開 2017-12-10 02:48:00

走らないし、燃費は悪いし、いいとこ無いと聞きました。高速道路には、向かないと思います。

miy1211251041 公開 2017-12-9 22:30:00

そもそも1ℓの車で高速を走る事に無理があると思いますよ。
走るならばターボがあれば何とかなります。
私が前に乗っていた車は900㏄のインタークーラーターボでしたが、けっこう走りましたよ。

aut1114367741 公開 2017-12-9 22:21:00

もし,ルーミーのターボでない1Lなら,
ヴィッツよりも力が無いと思うべきでしょうね。
ルーミー・GS(1000cc):69馬力/6000rpm,車重1080kg
ヴィッツ・F(1000cc):69馬力/6000rpm,車重970kg
エブリィワゴン・JPターボ(660cc):64馬力,車重940kg
ある意味,軽自動車のターボの方が速く感じると思います。
ルーミーは,スライドドアで重量が増えます。
1000ccNAはあくまで買い物レベルで,高速道路向きではありません。
もし,高速道路を走る機会がありましたら,ゆっくり登坂車線を
走ることが,衛生上もよろしいと思います。
ページ: [1]
全文を見る: ルーミー ROOMYの1Lはもう走りは捨てるしかありませんが、一つ納車待ちの身で知りたいこ