ルーミー ROOMYとかソリオとかみたいな形のボックス?の車でハイブリッド
ルーミー ROOMYとかソリオとかみたいな形のボックス?の車でハイブリッドのものってありますか?e-POWERとハイブリットって違うものですか? 似たカタチで似たクラス、いわゆるライバル車はその2台です。ソリオはエンジンが1.2リッターでモーターアシスト付きがあります。
スズキはそれをハイブリッドと読んでいます。
ルーミーはエンジンは1リッターでターボ付きもあります。
モーター付きが無いです。
カタログ数値上の燃費は少しソリオのほうが良いです。
ハイブリッドという呼び方やその他については。
モーターやバッテリーの電気の力、エンジンと電気の両方、エンジンで加速するときだけ、アイドリングストップ時の電装品やエアコン使用にだけ、などなど、絶対にこういう形式がハイブリッドと言いますよっていうのは実は無いです。
ソリオのは、基本ガソリンエンジンで走ってるときに発電して貯めた電力を、加速するときにエンジンの助けとして使ったりします。
ルーミーでいうターボのような、エンジンを助ける力です。
トヨタのプリウスなどのハイブリッドは、エンジンも電力もいつどの力をどう使うかは車任せです。
日産のe-POWERはエンジンはバッテリーを充電するための発電機として使います。タイヤを回す力はその発電で貯めていた電力だけです。
ホンダのeHEVも基本同じですが、高速走行時には電力は使わずエンジンの力だけで走るそうです。 あのサイズの2列シートはその2台のみ。ソリオはハイブリッド設定あり。
少し大きいフリード、シエンタにもハイブリッドあり。
ハイブリッドはエンジンとモーター両方で動く。
ソリオは安いマイルドハイブリッド(スタート補助のみ)とストロングハイブリッド(全域補助)の設定がある。
e_Powerはエンジンで発電、モーターで動く。シリーズハイブリッドに分類。 1つ前のソリオ(OEM車のデリカD2)には、モーターだけでの走行が可能な「ストロングハイブリッド」がラインナップされていました(今のソリオはアイドリングの強化版的な「マイルドハイブリッド」のみ)。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1031954.html
ルーミーと兄弟車のトール、ジャスティには、今のところハイブリッド車はありません。
>e-POWERとハイブリットって違うものですか?
分類としては、e-Powerもハイブリッドシステムの1つ(シリーズ方式と言う)です。
https://autoc-one.jp/nissan/note/special-5009676/ ソリオはハイブリッドがあります。
e-POWERとハイブリットは別ものですが理屈は同じらしいですよ、
ページ:
[1]