ルーミー ROOMYの1LのNAと軽ハイトワゴン Wagonのターボなら、軽ターボの方が速く感じま
ルーミー ROOMYの1LのNAと軽ハイトワゴン Wagonのターボなら、軽ターボの方が速く感じますか?それとも同じような感じですか?#ルーミー ROOMY 目安になるのが、
同じダイハツのムーヴのターボモデルの0-100kmフル加速の目安タイムが、12秒前半です。
ただ、ムーヴのターボモデルは加速が軽自動車としてはトップクラスで、コペンより良かったりしますが、あくまで目安とします。
ルーミーのGが17秒台ですから、かなり遅く感じます。
ただ、0-60kmまでならターボモデルとも大差は無いので6秒台です。
ターボでも5秒台です。
ルーミーを選ぶなら、高速道路や専用道路などを利用する事が多いなら、ケチらずにターボ付きでETCをオプションで取り付けて購入が良いですね。
一般道を実速70km以下で走る生活なら燃費が良くETCなどを付けずにマイカーのコストを下げて購入し、レジャーにはレンタカーを借りれば自動車に対するコストは下がりますけどね。
だいたいの目安の加速タイムを出すと
・コペンの旧モデル(4気筒)の5MTが10秒前半。
・コペンの現行モデル(3気筒)の5MT11秒台前半。
・コペンの現行モデルのCVTモデルが12秒台前半。
・タントのターボモデルが12秒台前半。
・タントのNAモデルが16秒台後半。
で、実は軽自動車のハイトワゴン、特にスライドドアを装備したタントのNAより加速タイムは悪いです。
タントの一番軽いLグレードで880kg、ルーミーのXで1080kgですから200kgの差を、排気量340ccと11馬力の差で埋めるのは難しい様ですね。 ルーミーの加速は「クソ」、そのものです。
1人乗車でエアコンはOFF、近所のスーパーへ法定速度で流すだけなら普通に走ります。
ターボ付きのタントにも乗った事がありますが、こちらはエアコンを点けても全くパワー不足を感じる事は無かったですが、やはりその分燃費に影響します。
ルーミーなら月に1回の給油で済みますが、タントのターボだと3週間弱ぐらいで給油をしてました。
そのぐらい燃費が悪いです。
このご時世にターボ車は全くお勧めできません。 軽ターボの方が明らかに速いね
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