トヨタルーミー ROOMYについて。 - ルーミー ROOMYの新車を買うか迷っているので
トヨタ YOYOTAルーミー ROOMYについて。ルーミー ROOMYの新車を買うか迷って
いるのですが、ネットではあまり
評判がよくありません。
何故でしょうか?
片側、両側スライドドアのものがあった
のですが、両側だと重たくなったりで
燃費などには影響などはありますか?
トヨタ YOYOTA車でルーミー ROOMYぐらいの
大きさでいい車はありますか?
車に関しては疎いので、、、
叔父がトヨタ YOYOTAで働いているので
なるべくトヨタ YOYOTAがいいです! 北海道であれば4WD車も視野にいれていると思いますが、ルーミー・タンク・ジャスティーの4WD車にはターボの設定は残念ながらありません。
ターボ付きだと2WD(FF)を選ぶしかありません。
私もターボとノンターボを試乗しましたが、ノンターボは車重に対してパワー(トルク)不足のため、どうしてもアクセルペダルを深めに踏み込むのでエンジンの回転が高くなりがちで室内に入ってくる騒音もかなりのものです。
その反面、ターボ付きはパワー・トルクともにそこそこ余裕があるのでアクセルの踏み込み量は少なく、エンジン回転も低いので静かだと感じました。さらに高速道路の合流もエンジンの立ち上がりが早いので安心です。
4WDが必要ないのであれば絶対にターボを勧めます。4WD必須であれば 69psのノンターボしかないですね。4WDだと燃費悪化も覚悟して下さい。 ソリオはどうでしょうか!? >トヨタ車でルーミーぐらいの
大きさでいい車はありますか?
→ルーミークラスのジャンルでターボ付きは
他に有りませんから、とても良いと思いますよ。
試乗して納得できれば購入してください。 ネットは無責任発言の集まりだから、あまり気にしない方が良いです。一番人気のプリウスが、ネットでは叩かれまくりです。
トヨタと決まっているならば、ネットでトヨタのHPなどで見まくり、気に入った車で、燃費などを見て下さい。今のトヨタ車で、スタイルが気に入れば、外す事は無いです。
因みに、スライドドアの重さで燃費の差を感じるなと、あり得ません。重さで言えば、ガソリンが満タンか、半分なのかの差、程度です。 コンパクトで両側スライドドアは、スズキのソリオくらいしかないです。
スペイド・ポルテは、片側スライドアですが助手席側のスライドドアからリアシートにのろうとすると、助手席を動かさなければならないので私はパスしました。
ルーミーは嫁の運転で試乗しましたが、ターボがついていないモデルは加速が良くなく、ターボ付きでないと購入する気にはなりませんでした。
ターボ車となると車両だけで200万近くになるので、ソリオのハイブリッドと競合します。そうなると、1.2Lでパワーにも余裕のあり、ハイブリッドで燃費の良いソリオの方がということになります(我が家はそうなりました)。
車を初めて購入する場合や軽自動車からの乗り換えの場合、他の車を知らなければターボ付でないルーミーでも不足は感じないと思いますので、試乗して納得できれば購入すればいいと思います。
個人的にソリオとルーミーの気になった違いは、
リアのシートアレンジ(ソリオは半分ずつ、ルーミーは4:6でシートを倒しても1,2人乗れる、ソリオは倒すと1人しか乗れない。もちろん全部倒せば、両方ノリアにはだれも乗れません)
ソリオは衝突予防安全がオプションであること・後方発進抑制がついていない
若干、ルーミーの方が広い
これくらいの差です。
我が家は、1.3Lのコンパクトからの乗り換えでしたので、1Lのエンジンはうるさくて我慢できませんでした。ソリオのハイブリッドはとても静かですよ。 重いと燃費に直結します。太った人が乗っただけでも燃費は悪化します。
悪いのは中が狭いし、パワーがないし、燃費が中途半端な所かなあ。
同じ大きさだとトヨタブランドでタンク、グループのダイハツでトール、同じくグループのスバルでジャスティ。
ダイハツとスバルはトヨタ系列だからそこから選んでもいいかも。
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