トヨタのルーミー ROOMYとスズキのソリオハイブリッドはどちらがオススメですか?住んでい
トヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYとスズキのソリオハイブリッドはどちらがオススメですか?住んでいる地域は雪国のため4WDは必須。年間走行距離は5000〜6000キロです。 ルーミーの4WDはターボなしのNAエンジンのみです。そのルーミーのNAは軽でない乗用車としては一番加速性能は悪く、アクセルレスポンスは非常に悪いです。あれではもはや軽自動車並みです。
プラットフォームも軽自動車用のものを利用するというコストカットぶり。
ソリオはサイズはルーミーと近い、しかしソリオは小型ベースのプラットフォームを採用しているので、走りの性能と乗り心地はソリオの勝ちです。
動く道具としてならルーミーも荷室の使い勝手、シートアレンジ等で負けていませんが、価格差があまりないのであれば、車としての性能もできる範囲で妥協しないソリオにしたいですね。
後部座席はソリオが広いです。全体的な広さではなく、足元スペースならノアの2列目より広く、アルファードの2列目と差が小さい。そのくらい広いですよ。 4WDが必需ならば、その選択自体少し疑問ですね。
ソリオもルーミーも、タイヤが細いのでスタッドレスを履いても弱いです。
そもそも、ソリオの1.2がエンジンは4気筒で排ガス効率が悪く極寒地域では排ガス浄化装置の効率が極端に悪くなります。
スズキも、ジムニーなど3気筒技術は有りますが
何故、世界が3気筒が小型エンジンの主流になっているのに4発エンジンを使っているかを考えたらソリオが雪国で良いとは言えないですよ。
また、鉄板が鉄鉱石から新しく製錬された鉄板で薄くなってますから、軽く作れる分、錆びると穴が空くまで時間がかかりません。
では、ルーミーが良いか?と言われるとタイヤが小さい割に背が高いのですが、3発エンジンの排気効率が良いので排ガス浄化装置が機能し易いくらいで、
豪雪地帯なら、私なら選びません。 試乗すれば一発でわかるかと思います。
ソリオ以外ありえないです。 断然ソリオハイブリッド。ルーミーはターボが無いと終わってる。でかい軽。
ページ:
[1]