トヨタのルーミー ROOMY(4WD)に乗っている友人二人が「燃費が悪い。リッター8.
トヨタ YOYOTAのルーミー ROOMY(4WD)に乗っている友人二人が「燃費が悪い。リッター8.5しか走らない。ノア NOAHやヴォクシー VOXYとほとをど変わらない。」と言っています。ルーミの購入を検討していたので、ちょっとショックでした。
ルーミー ROOMYは、燃費が悪いのでしょうか? ルーミー4WDを今年購入して乗っていますが、買った当初はちょっと遠出すればリッター20㎞近くまで出ました。しかし、今スタッドレスに替えて町乗りばかりだと10いくかという感じです。遠出しても、15㎞いけば良い感じです。風が強いとハンドル取られたりまた燃費落ちたりしますし、結構使用する環境で燃費に影響するなという感じは受けました。 私がルーミー(2WD)乗ってたときはリッター14.3とかでした。ほぼ町乗りです。
使い方で変わると思います。
8.5とか、運転が悪いとしか ウチのは買って2カ月くらいですが10以上長距離・街乗り併せても走りますよ。 燃費悪い……で良くある原因
①エアコンフル稼動(ACをいつも入れっ放し)
②エンジン始動〜走行〜エンジンOFFまでの1走行が2km程度のチョイ乗りが多い。
③走行経路に信号や止まれやT字路でのゴーストップや、坂道アップダウンが多い。
④渋滞が多く、巡航車速40〜55km/h程度で走行出来る時間が殆ど無い。
⑤加速時アクセルベタ踏み。4000回転オーバーの領域まで平気で回す。
⑥巡航時もアクセル一定で踏みっぱなし、減速時も薄くアクセルふんだまま。
(これは一見燃費に良さそうなんですが、CVT車では逆に燃費を悪化させます)
ルーミーなんかの4兄弟車では、1000ccなもので車重が軽のタントなんかよりに約150kgも重いのに対して、エンジンパワーというか最大トルクが軽のターボと数値的には同じなんですが、発生回転数が4400回転とタントなんかの軽ターボの3200回転より相当回さないと出て来ませんので、はっきり言ってアンダーパワーも良い所……なんです。
ですから、それなりに早い流れにサッサと乗ろうとすると、どうしてもアクセルベタ踏みエンジンブン回ししないと加速で引け目を感じるのは致し方ないのでしょうね。
特に小排気量アンダーパワーの車の場合、エアコン稼動で馬力が喰われる割合が、大排気量車に対して相対的に大きいので、燃費落ちも大きくなります。昔言われていた2km/L程度というレベルでないです。街乗りベースだと下手すると5km/L程も落ちる場合があります。ですから不要な場合は極力エアコンは切りましょう。
あと、CVT車に乗り換えて「燃費悪い」という方に対してですけど、サササっと加速する場合、アクセルベタ踏みっ放しでなく、MTでシフトアップするイメージで何回かに分けて「アクセル踏み〜抜き」を繰り返してエンジン回転数の上昇を3000回転以下に抑えて加速するとか、巡航時も「速度一定、アクセル一定」ではなく、速度は多少上下変化して構わないので、アクセル抜き〜微妙踏みの繰り返しにするとか、路面の微妙な下り勾配の場合はアクセルを抜くとか、停止または停止見込み時にはアクセルを完全に抜いて慣性走行するなんかすると、燃費は結構良くなる筈なんですけどね。 その方乗り方が悪いのでは、急加速、急発進などを繰り返せばそのくらいになる 充分では
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