say1214171172 公開 2020-1-5 00:07:00

ソリオかルーミー ROOMYで悩んでいます今年中に車を購入するか考えています現在ダイ

ソリオかルーミー ROOMYで悩んでいます
今年中に車を購入するか考えています
現在ダイハツのタントに乗っており、11万km走行しています。そろそろ買い替えどきだなと思って車を探しています。

を探すにあたってタントに形が近い車でボックス型のコンパクトカーがいいなと思って
候補になったのが
・トヨタ YOYOTA ルーミー ROOMYカスタムG
・トヨタ YOYOTA ルーミー ROOMYカスタムG-T
・スズキ ソリオ
の3つです。
ルーミー ROOMYは見た目が好きで
ソリオは性能(燃費等)いいなと思い、どちらを購入すべきか悩んでしまいました。
主な使用用途は
・乗るのは週に3回程度(千葉県内)
・月に一回高速走行(片道150km)
になります。
この使用用途で考えたときに
見た目と性能ならどっちを取るべきだと思いますか?
なお金銭面は考えないものとします

auy1147982351 公開 2020-1-6 01:48:00

ソリオです。
車としてのクオリティが全然違います。
走り、燃費、使い勝手、安全性、コスパなどなど、実際両方乗りましたが、横幅はルーミーの方が若干広いですが乗ってみると分かりません。静粛性もソリオの方が上でした。
金銭面は考えないとおっしゃってますが一応、ルーミーは1リッターで税金が安いと言われてますが、ソリオは1トンを切ってるため重量税が安くなります。
またルーミーのノンターボはかなり非力でターボをつければ良いのですが、そうなるとソリオのフルハイブリッドが買える値段になってしまいます。
高速道路に乗る際もソリオにはACCが付いてるのでルーミーより運転は楽になりますね。
ソリオのフルモデルチェンジが近いということは考え方を変えれば現在が現行の完成形ですし、大幅な値引きも狙えますね。

1032330919 公開 2020-1-7 21:37:00

ソリオはナビが選べなかった気がします。
あと、スズキは下回りが長持ちしません。
実際に、私はジムニーとワゴンRを所有しました。
ワゴンRは現在も父が使っていますが、
トヨタに比べると、電気系が5万キロを越えた辺りからポツポツと壊れ始めます。
妹が使っていたワゴンRは、7万キロでウォーターポンプが壊れて、
ジムニーは、エアコンとワイパーモーター。
現在のワゴンRは2年目なので、故障はしていません。
アフターサービスは、トヨタの方が良いと思います。
趣味で使っていたジムニーは、かなりお気に入りでしたので、気にはしていませんけどね。
ファミリーカーだと、余計な支出としか考え無いのでトラブルはごめんですよね。
高速に乗ると、ルーミー ・G-Tは燃費が素晴らしい数値になります。
街中でも、ソリオ・ハイブリッドとカスタムG-Tの実燃費が3くらいしか変わらないみたいですが、
元の燃費が悪くない車種ですからね。
シートアレンジは、ルーミー の方が良くて
16インチの自転車なら2台は楽に乗ります。
写真で125ccのバイクを乗せていた方もいます。
私が買ったモデルから、マイナーチェンジをされているルーミー なので、違いがある可能性がありますが、
カスタムG-TとG-Tだと、ヘッドライトがLEDだったりしますよね?
リップスポイラーが付いていますが、必要無いかな?
電球タイプのLEDバルブを付けたりして節約出来る通常のG-Tと、純正のLEDのカスタムG-Tで悩むと言うと、
値引き頑張るんでカスタムG-Tにしてくれないか?と言うのが私が使った値引きテクニックです。
ソリオは、街中では良いと思います。
電池が軽い、リチウムイオンですがトヨタと同じハイブリッドシステムにしては稼働率が悪いのが気にはなりますが、
価格が安いのでこんなもんかな?
やめた方が良いのは、ターボ無しルーミー とソリオ・マイルドハイブリッド。
まあ、購入2年経ちましたがルーミー に不満は無いですよ。

cel1122763547 公開 2020-1-5 21:04:00

ソリオがいいと思います。TOYOTAのはダイハツ製品タントの親分みたいな車です。

128682395 公開 2020-1-5 09:48:00

トヨタの方が室内幅が広いのでルーミーのターボです。

shi105357894 公開 2020-1-5 07:43:00

ソリオは今年フルモデルチェンジの噂があるから少し待ちかもです。

yp4103533597 公開 2020-1-5 03:00:00

ソリオがいいんじゃないでしょうか!?
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