1012550156 公開 2024-1-17 03:44:00

ルーミー ROOMYやパッソのエンジンは千cc3気筒から将来は千二百cc2

ルーミー ROOMYやパッソのエンジンは千cc3気筒から将来は千二百cc2気筒になるのが明白でしょうか!?
補足ーー1気筒辺り→600cc?
リフレクションロスがーー大きそう?
ーー返事、
EXリンクは複リンク機構を用いることで膨張時の行程容積が圧縮時よりも大きく、
「膨張比」は「圧縮比」よりも大きく
圧縮比は12対1としながら、
膨張比はさらに17対1まで拡大。
少ない燃料と空気をしっかりと圧縮し、燃焼させたガスをより大きな体積まで膨張させ
爆発エネルギーを最大限に取り出す。
さらに吸気行程が短いことで、空気と燃料を吸い込む際のポンピングロスも低減できる。
つまり従来型エンジンに対し大幅に熱効率を向上させることができる。
更にピストン往復行程のコンロッド傾斜角度を0度にする工夫で、シリンダー内のサイドへの摩擦係数をゼロにして損失をなくす。
これによるパワーロス解消効果はすごく大きい、
また、別に、
高圧縮比でハイパワーのマツダスカイアクティブ技術も使えそう、
ーー2気筒エンジンのお手本?
エンジンオブザイヤーを受賞したこともある=ツインエア
確かーー900cc
パンダにも?搭載されていますしーー
新型ルーミー ROOMYやパッソに?
可能性はゼロではありませんけど
ありがとうございます。

101034438 公開 2024-1-17 04:34:00

そもそも…なぜ?1200cc
1気筒辺り→600ccかい?
リフレクションロスが…大きそう?ですけど→対策は?
2気筒エンジンのお手本?
エンジンオブザイヤーを受賞したこともある=ツインエア
確か…800ccだか?900ccです
パンダにも?搭載されていますし…
新型ルーミーやパッソに?
可能性はゼロではありませんけど
ま…2気筒の新型エンジンを開発する」余裕があるのか?ですね

1050912917 公開 2024-1-20 19:04:00

2気筒はエンジン回転にムラが出る為振動が酷くなりやすいので 3気筒でしか作らないと思います

1152241383 公開 2024-1-19 18:54:00

あり得ません。
レシプロエンジンは、1気筒辺り400~600㏄が最も効率の良いサイズと言われています。
なので、1200㏄なら3気筒で最も効率の良いサイズの範囲に入りますから、振動面で劣る2気筒にするメリットがありません。

10421740 公開 2024-1-17 11:26:00

ダイハツで生産していたので どうなるかは、白紙です。ダイハツ自体が無くなる可能性が大なので それどころでは、無いでしょう。

128682395 公開 2024-1-17 10:09:00

なりません。
そんなエンジンを開発費が掛かけて造りませんから。

yoh1024025426 公開 2024-1-17 08:52:00

EVになるから
新しいエンジンは開発しないでしょう
いまの ダイハツにエンジン開発の予算はないでしょう
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