トヨタのルーミー ROOMYが走らな過ぎてビックリこいてます。 - 我が家は母が一つ前のラ
トヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYが走らな過ぎてビックリこいてます。我が家は母が一つ前のラパンのターボ、父がクラウン CROWNハイブリッドに乗ってます。
自分もマイカーが欲しくてラパン借りて毎日通勤してますが、軽でも良いけどやっぱり普通車って言葉が付かないから普通車を狙ってます。
スズキで何度か展示してあるソリオに座ってみたら、やはりスペーシアと比べてドアも厚いし安心感が違いますね。
クラウン CROWNの車検の時にトヨタ YOYOTAの営業と長い付き合いなので、自分の為にわナンバーのルーミー ROOMY出してもらったので友達と遊びに昨日行きました。
ラパンで何度も走ってる東北自動車道を走りましたが、ハッキリ言うとナンバーが白いだけの大きい軽って印象です。
CVTって平坦路と登りで回転数が変わりますよね?
ラパンは平坦100km/hで約2700回転程
ルーミー ROOMYも同じ程度ですが、東北自動車道は緩い登りも多いんですが、ルーミー ROOMYさんは80まで速度が落ちても3000回転一定とかです。
ラパンさんだと90以上は確実にキープしてます。
エンジンは多少静かな気??がするけど、走行音がうるさ過ぎて結局軽よりうるさいんじゃ??って思います。
フロントの風の圧力感半端ないです。
燃費もラパンより悪いです。
残念な車に思いました(・_・;
せっかくトヨタ YOYOTAブランドなのに ルーミーは、ダイハツが開発したトールの姉妹車で、他にトヨタ タンク、スバル ジャスティがあります。
開発コンセプトが、軽自動車の一クラス上の同じ利便性の普通車ですから、ナンバーが白いだけの大きな軽自動車というのが的を射ています。
上位のコンパクトカーとは違い、軽自動車のような利用を前提にしているので、走行で一番の負荷となる空気抵抗は大きく、軽自動車と同様な利便性以外は折角の普通車規格を諦めています。
メーカーが軽自動車から上のモデルへの敷居を低くしたモデルですから、軽自動車と同様な利便性よりも他の機能を求める人には向いていません。
居住性を持ちながら運動性能も求めるなら、VOXY、NOAH、ESQUIREを検討した方が良いでしょう。 <<馬力当り・重量>>➪➪””パワーウェイトレシオ””の
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・意味が理解できていないね。
そもそも、その手のクルマって、走れない車だから・・。
4人以下のファミリーで、
>>と思えばいいよ。
キビキビ・スイスイ走りたいなら、
・・・・・・・・・そう云う車はいっぱい有るでしょ。
【ミニバンタイプ<もどきも含め>箱車】じゃ・・絶対に無理だね。 トヨタのルーミーが走らな過ぎてビックリこいた!
トヨタルーミーインプレッションまとめ
トヨタブランドなのに
走行音がうるさ過ぎて軽よりうるさい。
フロントの風の圧力感半端ない。
燃費もラパンより悪い。
残念な車。
この車はダメだこりゃ~♪
いかりや長介 トヨタのルーミーが走らな過ぎてビックリこいてます。
排気量
1000cc
風圧の空気抵抗が
大きい車体形状 ビックリこいたのはどうしてか?と行間の質問に回答しますと、ルーミー/タンクはダイハツ車(トール)のOEM供給車だからです。
ダイハツトールのCMで、1リッターハッチバック車のダイハツブーン(らしきクルマ)の背が高くなってトールに化ける演出があります。トールはまさにこのCM通りの造りで、ブーンのプラットフォーム(車台)やエンジンを使ってハイトワゴンに仕立てたクルマです。どちらもおっしゃる通り「大きな軽」という造りであり、トールの方が車両重量が増す分非力感がより強くなります。
TVCM トール 「噂のトールサイズ 山」篇(15秒) ダイハツ公式
https://youtu.be/5L7vc29rl_8
ダイハツトールのOEM供給車がトヨタルーミー/タンク、ダイハツブーンのOEM供給車がトヨタパッソですので、ルーミー/タンクとパッソの関係も同じということになります。 ターボがないのでしたら、1500欲しいね。
ページ:
[1]