ソリオをルーミー ROOMYがパクったと言う人は、いつソリオが、ルーミー ROOMYの統合されたリ
ソリオをルーミー ROOMYがパクったと言う人は、いつソリオが、ルーミー ROOMYの統合されたリッターコンパクトカーシリーズより売れたと思っているのですか?
bBもポルテやスペイドも人気で、ポルテに限ってはルーミー ROOMY発売後も延長販売してました。
逆に失敗したソリオが、ポルテなんかのスライドドアを採用したコンパクトトールワゴン Wagonをパクってませんか? トヨタはよくやりますね。内部では公然の事実です。フロンティア精神が乏しい会社です。
有名なのはウィッシュ、シエンタ、トール。
一昔前はホンダを狙い撃ちし、ちょっと前はBMやVWなんかを狙い撃ちしてました。 昔のように車に乗る若い人達もすくなくなり、はたらくスタッフも少なくなり
1つ車の人気が出ると、真似て売るしかなくなってきているのです。 パクりはしてないけど、後出しジャンケンはしてると思う。
それにルーミーが売れてるのはメーカーのネームバリュー。
クチコミではルーミーよりソリオの方が好評。 自動車業界はもちろんですが
工業製品において権利侵害以外はパクリではありません。
良い物や売れているものは『参考』にしているだけです。
スライドドアが需要があれば採用する
経営戦略としてはしごく当然です。
それを頑なに独自路線を行き経営を傾かせる方が阿呆です。
日産のキューブがまさにそれです。
例えば、スペーシアで採用したサーキュレーターですが
機能的にもコスト的にも優れています。
昨今の車の価格が高騰している中、エアコンを増設するより利口です。
新型シエンタは後発ですがサーキュレーターを採用しました
これはパクリですか?
という話です。
ページ:
[1]