fuj1215148525 公開 2017-11-2 18:08:00

トヨタのルーミー ROOMYって何の価値がありますか? - 母が昔20年以

トヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYって何の価値がありますか?
母が昔20年以上前にマーチの1Lに乗ってて全然走らなくて辛いからとキューブ1.3Lに乗り換えて、千は駄目!って言ってましたが
トヨタ YOYOTAの人が最近の1Lはよく走るって言うから値段の安いノンターボのルーミー ROOMYを買ったそうですが、昔より走るって言ってましたが物足りないそうです。

自分は今ハスラーターボ軽に乗っててソリオが気になってたので似たようなもんだとルーミー ROOMYを借りて母と母の友達と3人でプチ観光に行きました。
たしかに後ろの席はミニバンみたいに寝れるレベルみたいですが全く走りません。
山は登りません。
3000回転キープで40km/hがやっとです。

ぶっちゃけハスラーの方が全然上ります。
軽より良い?って言えば車内が少し広いのと、軽より遅いのに周りからは普通車だから早く見える?のかハスラーより煽られない程度です。
ターボの方はよく走りますか?
あまりに走らないからもうシエンタ Sientaに乗り換えたいらしいですw
それか1.2Lのソリオ

duh1114901067 公開 2017-11-4 14:30:00

ルーミーはトヨタがニッチ商品でそこそこ売れているスズキのソリオの需要を喰ってやろうと横槍入れて作った車ですね。
当然ターボはノンターボよりも力強く、トヨタは1.5リットル車と同じくらいの力強さだと言います。
しかしその力を出すにはエンジン回転数を通常走行以上に上げなければなりませんから、何とも無駄な行為ですね。
世間から「スズキソリオに後だしジャンケンで負けたトヨタルーミー」なんて酷評されていますが、仕方ないことかも知れません。
しかしトヨタだけでなくダイハツやSUBARUでも兄弟車が販売されているので購入しやすいのか街で良く見かけますね。
ソリオはパワフルではありませんがルーミーよりはスムーズに走りますし、都市部にお住まいでストップ&ゴーが多いならマイルドハイブリッドを選ぶと若干ですが燃費向上に繋がります。
私自身も両車試乗して判断し、結果ソリオを選びました。
お母様もぜひシエンタとソリオ両車試乗してお決めください。

mar1034585910 公開 2017-11-4 01:02:00

ターボのほうはまずまず走るよ。
ただ、強目の加速しようと思って踏み込むと少しエンジン音うるさいかな。

sti1241089746 公開 2017-11-4 00:31:00

あのエンジンはほんとに走りません。
なぜあのデカボディにパッソやヴィッツに載せても非力と感じるエンジンを積んだのか聞きたいところです。
シエンタやソリオの方が断然走ります。
今まで乗ってきた車を見ているとソリオが合いそうです。(人数をそんなに乗せなさそうと判断しました)
ソリオの中でもマイルドハイブリッド搭載のやつです。
あれなら同じ値段でさらに燃費が良くなります。

sal1010917018 公開 2017-11-3 01:13:00

ルーミーと同型エンジン(1KR-FE型)を搭載した初代パッソにかつて乗っていましたが、ルーミーより170kg軽い900kgの車両重量でも非力感ありありのエンジンでした。平坦路の街乗りでは問題ないですが、登坂路や高速道路だと全く走りません。バランサーがないので、アクセル踏んでも音と振動が酷くなるだけで回す気にもなれませんでした。
ルーミー/タンクが発売された時、重たいハイトワゴンによくあのエンジン積んだなと思いましたが、やはりおっしゃるような感想が出てきてしまいますね。
ルーミー/タンクは、ご近所の通勤や買い物や子供の送迎などの普段使いに便利なクルマで、イザという時は5人乗れたり荷物がたくさん積めますよ、というのが軽ハイトワゴンに対するアドバンテージなのでしょう。スズキソリオのパクリとも言えますが、発売時はもの凄く売れましたので潜在的なニーズはあったのですね。

sal1010917018 公開 2017-11-2 23:17:00

あの1.0Lは本気で非力です。ハスラーの方が上るってのは事実かもしれませんね。買うならターボ車じゃないと相当なストレス。むしろターボは燃費もいいしいい感じ。ケチってノンターボ買うなら、終始アクセル深く踏み込んで、煩いエンジン音と振動に耐えてろって感じです(笑)

sti1241089746 公開 2017-11-2 19:12:00

Dしか使ってないのでは?
Sレンジがあるかと思いますのでそれを使ってみては。
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