トヨタのルーミー ROOMYGグレードかスズキのソリオバンディッドで車の購入を検討し
トヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYGグレードかスズキのソリオバンディッドで
車の購入を検討しています。
車について素人なのでご教授頂きたいです。
どちらも見積もりを出してもらいました。
ナビ、ドラレコ等オプションを付けて、
ルーミー ROOMYは200万
ソリオバンディッドは235万です。
(下取り価格含めてです。)
ルーミー ROOMYは価格が安く、色も可愛いく、
運転のしやすさ(自分に合っている)が
いいなと思いました。
ソリオバンディッドは後席サーキュレーター、荷室空間の広さ、マイルドハイブリッドがいいなと思いました。
車は毎日15キロほどの通勤、子どもの保育園の送迎、週末の買い物に使う程度で、年間8000キロ乗る程度です。
購入後は10年は乗ろうと思っています。
10年後のトータルコスト面を考えた時に
どちらの方がいいと思いますか?
アドバイスお願いします! ルーミーはダイハツの車で1000cc
ソリオは1.3Lなので、エンジンの出力が違います、税金は毎年5000円高いですが、ルーミーはこんな坂も上らないのか?と思う場面があるでしょう。
レンタカーでパッソを借りて一週間乗って居ましたが、まさに非力を実感しましたので、ダイハツの1000ccはあてにならんと思っています。 ルーミーは、2023年にフルモデルチェンジする予定です。
色々事情があると思いますが、参考にしてください。
現行のルーミーは、トヨタが対ソリオの為に企画から販売までわずか2年という突貫工事で開発した車なので、色々ボロが出てますね。
ルーミーに乗った人の口コミとか見るとどうやら走りに問題があるみたいです。
でも、トヨタの販売力のおかげで、ソリオより売れています。 悩む必要がない程、簡単に答えは出ます!
ルーミーかソリオか、ソリオです。
両車とも試乗してみましたか?
試乗すると、外観やカタログ値では分からない事が体感出来ますよ。
乗れば分かります、ソリオの方が良いと!
本気で考えているのであれば、必ず試乗して比べてください。
でないと、後悔しますよ! 私の経験から、長く乗るつもりなら、車本体も大事でしょうが、それ以上にお店の人との付き合いでしょう、車は故障もしますし、オイル交換、タイヤ交換も必要です。気持ちよく接してくれる営業マンやサービスマンの居るところが良いと思いますが。私はスバルB4を10年10万km乗りました。XVに乗り換えるつもりでデーラーに行ったら、サービスの責任者から「この車はまだまだ現役です。乗り換えるのはやめた方が良い」と言われました。こんな関係は嬉しいですね。営業マンもうなづいていました。 ソリオのMZを私運転用セカンドカーとして買いました。
サーキュレーターはまだまだあせっかきの幼児にはこの時期好評です。
それでも一歳児は頭に汗かいて寝てるので、気持ち程度ですが上の子から「暑い」と文句言われないのは最近脱ペーパードライバーした私にとっては助かります。
もし可能なら、カーシェアやレンタカーで試乗より長く乗って比べることをおすすめします。
車両価格や燃費、税金等のコストも大事ですが、気に入った車を買う方が長く大事にできて良いかなと思いました。 ハッキリ言って、サーキュレーターは
乗用車サイズには必要有りません。
サーキュレーター付けるならUVカットフィルムを貼った方が日焼け対策にもなります。
ルーミーは、高速道路での安定性が低い代わりに軽自動車並みの最小回転半径を誇ります。
ソリオは、1.5Lクラスにも利用するプラットフォームを利用していますから、ルーミーのライバルで有りライバルでは無い感じです。
しかし、私ならソリオを選ぶならシエンタを買います。
トヨタとホンダの箱型車の基準クラスはシエンタやフリードです。
ルノー日産と三菱、スバルに限っては開発すらしていません。
このクラスは、やはり衝突安全性確保が難しいので世界的には全く無いと言っても過言では無いくらい、独自のクラスです。
今ならシエンタもモデル末期で、フリードもおそらくは最後のマイナーチェンジ直前くらいのタイミングだと思いますから、安全性を考えたらお薦めの車種ですね。
自動車でレジャーを多々するご家庭であれば、
ルーミーよりソリオ、ソリオよりシエンタ・フリードです。
レジャーには使わないのであれば、シエンタ・フリードよりソリオ、ソリオよりルーミーが小回りが効き便利ですと言うのが私の意見です。
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