BMWF10の冷却水について蓋を開けるとミニマムより下だったため、
BMW F10の冷却水について蓋を開けるとミニマムより下だったため、1L補充するとマックスより上になりました。
テストを兼ねて深夜に飛ばし気味で100kmほど走り、翌日確認するとまたミニマムより下になってます。
更に駐車後、ファンが回っており鉄のような匂いがしてます。
気になるのは、警告灯つくことなく残量も1Lほど減ってるだけで止まること。
この場合、どのような故障が疑われますか?補足ちなみに冷却水足したあと10分ほど開けたままエア抜き?してましたが、その際は特に減ってませんでした。
リザーブタンク本体というより、そこに接続するホース類などの可能性の方が高いかもしれません。
心当たりとしては今月初めに高速で工事中の標識には気付いてましたが、それが段差注意とは思わず時速110kmほどで凹を通過した際に車がジャンプし身体が宙に浮いて後頭部を思いっきり天井にぶつけたので、その衝撃でイカれた可能性もありますか? リザーブタンクの接着部からの漏れですね
F10に限らずBMWでは思いのほか多い事象です
リザーブタンクは中華製のものが8,000円くらいでありますので
自分で交換できますよ
自分で出来なかったら街の整備工場に持ち込むと
5,000円くらいで交換して貰えますよ F10はターボ下当りのシリンダーブロック側付近からの水漏れがデフォですので
漏れがないか確認してみてください。 冷却水の劣化ですね
劣化すると分離します
分離すると水と同じですから
沸騰します沸騰するので量が減ります
減って追加しても減るのは
水蒸気があるから
水蒸気が冷えると体積減るので吸い込みますね
水蒸気ですので触っても熱くないです
夜間の蒸気と一緒です
ヤカンは熱いですが
当然、熱は運びません
エンジンは熱いが熱い水所気が回ってるだけ
水温系も冷えた水蒸気では温度上がりませんから
知らないうちにエンジン変形して
ラジエターコワ破損しますね
安いので全量入れ替えてください
分離前なら液ですから簡単です
減る原因考えって下さい
今まで減らなかったのに減るって事は
水蒸気ですから分かりにくいですが
水ではエンジン冷えませんから・・・・・
高額修理と千円程度の冷却水どちらが得でしょうかね 水漏れでしょう。
冷却系が閉回路のBMWでは系の下の方で漏れると圧力で一夜で全部
抜けてしまうので、冷却水不足のメッセージが出ないのであれば
ワリと上の方で漏れています。
エクスパンションタンクの下の方で漏れていれば全部漏れてしまいますし
エクスパンションタンクはリザーブタンクとは機能や接続方法が違うので
開放系(国産車)と同じ見立ては基本的に採用すべきではありません。
全くの推測ですが
ラジエータの入り口側(上についてるホース)の樹脂カプラーが
怪しいんじゃないかなと思います。 リザーブタンクの底、もしくはリザーブタンクからラジエーターに繋がるホースからの漏れ。
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