ルーミー ROOMYとシエンタ Sientaの室内広さの違いとオススメは? - 中古車ですが、どちら
ルーミー ROOMYとシエンタ Sientaの室内広さの違いとオススメは?中古車ですが、どちらを買うか悩んでいます。
現在ハスラーにのっていますが、お互い通勤で使う為、増車での検討です。
因みに幼い子供2人がいる家族です。
私→シエンタ Sienta派
妻→ルーミー ROOMY派
シエンタ Sientaの理由
幼い子供が2人いる為、ファミリーカーとして
沢山積める車がいい。ルーミー ROOMYはハスラーより広いけど、少し広いくらい?。それにお金かけるのはもったいない。 5〜10年はのる予定で、今後の事も考えて広い方が都合が良いよね?と...
(ちなみに5年前のハイブリッドモデル検討中。距離は5万キロ未満で)
一方
ルーミー ROOMYの理由
ハスラーより広いし、シエンタ Sienta程の室内広さはいらないのでは?(広くてそこまでつかうのか?)
中古のシエンタ Sientaは年式も数年前で走行距離もそこそこでいいお値段。でも中古ルーミー ROOMYなら同じ値段で約1年前のモデル、しかも走行距離も短いのが買える!
その方が長い期間乗れるし節約になるのでは?
と...
実際使ってる方!同じ感じで悩んだ経験のある方!
車に詳しい方!
是非アドバイスお願いします。 うちはルーミーやシエンタといった高級車は買えないので、マツダのプレマシーという車に乗っています。10年落ちの中古車で総額30万円。古い車ですが、純正SSDナビもついているので普通に使うぶんには問題ないです。大体これと同じ感じです(こちらの方がスポーティ仕様で若干グレードが上ですが)。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/17/700100295530220421002.html
使い勝手に関してはこんな感じです。
https://www.lineup-car.com/blog/13987.html
ルーミーもシエンタも良くできた小型のファミリーカーではあるんですが、どちらかというと都会で電車が利用できるエリアにすんでいる家庭向きの車ですよね。田舎だと奥さま向けのセカンドカーには良いのですが、ファーストカーとしては少し手狭なように思います。
私は高い車を買って長く乗るよりも、適当な大きさの車を安く買って数年間様子を見るというのが良いと思います。
・子供が大きくなったら大きな車に買い換えようという意見も多いですが、ぶっちゃけ赤ちゃんの頃の方が大きな荷物が必要になります。チャイルドシートは必須ですし、ベビーカーやママバッグも乗せなきゃいけない。時には紙おむつを箱買いすることもあるわけです。ほんのすこし大きいだけでもハッチが閉じなく困ることも多いので、ラゲッジ広めの方が後で後悔することは少ないです(大きすぎて後悔することはほぼないです)。
・赤ちゃんは容赦なく車を汚してくれます。ジュースはこぼすわ、時にはおしっこを漏らしてしまう何てこともざらにあります。安い車ならしょうがないで済みますが、今後長く乗る予定の車でそれをされるとへこみます。
家族によって合う合わないはありますので、実際に使ってみて決めるのが良いと思います。ただ、シエンタもルーミーも小さいのに広く感じる演出がされていますので、実際に必要な荷物が積めるかどうか検証した上で購入しないと、こんなはずではなかった・・・というようなことになります。 まずこの記事を読んでほしい
https://autoc-one.jp/toyota/sienta/special-5012074/
そして記事をよんで思ったことは・・・・
ルーミーがいいのでは・・ということでした。 広さだと先ず3列目有りのシエンタ、ニ列目までのルーミーの違い。
ルーミーはニ列目までの最大使用で荷室が55センチ残ります。ニ列目を一番前にすると80センチの荷室ができます。
シエンタは3列目を使用すると荷室が40センチ残ります。ニ列目までの使用ならば110〜120センチの荷室が出来ます。
ルーミーでも荷室が十分取れると思いますが、広さだと基本ニ列目までの使用を前提としても最大65センチの差ができます。
ちなみにシエンタでの3列目を使用して40センチ、ニ列目を使用して120センチの荷室以上の広さを求めるならMサイズ以上のヴォクシーやステップワゴンクラスになります。
またルーミーということでハイブリッドにこだわりが無ければシエンタのガソリン車はベース価格もお安く中古車でも
求め安いものがあるはずです。
シエンタの新車はフルモデルチェンジで注文が終了してからだいぶ立ちますが、先の回答者様のご提案のようにガソリン車ならフリードも対抗として検討する価値はあります。 シエンタがおすすめですよ。
まず現行モデルが末期に近いのでフルモデルチェンジで型落ちになる前に値下げしてでも売りさばこうと店もタイミング(現行のオーダーストップ時期)を狙いますから。
また、クルマの格で言うとルーミーは格下(エンジン排気量とサイズ)で、幼い子供のうちはいいのですが小学校34年生頃になると窮屈ですよ。
妹夫婦はシエンタ買う前に老親も載せて出かけることを考慮しノアに格上げしたほどです。 ルーミーとシエンタはどちらもあまりおすすめできません。
ルーミーは2列シート車で3.7mの全長であの広い空間を確保しなくてはならないので荷室はそこまで広くありません。またNAの話ですが996ccしかないのでパワー不足、特に長距離は踏む量が多いので疲れやすいです。せっかく登録車を増車するのですからもっと遠乗りにも困らない車を選ぶのが良いと思います。
一方シエンタはミニバンなのに死角が多く、フロントガラスが小さく、前席、2列目がともに狭いですよ。3列目なんてもう狭すぎ。パワーはルーミーのNAよりはまだましとはいえこれも非力。
このクラスならシエンタよりはフリードをおすすめしたいです。
同じクラスでも走行性能やエンジン性能が雲泥の差ですし、ホンダの車作りはシートやデザインで子供が酔いにくい工夫がされていますので。 ルーミーを検討しているなら、ソリオも視野に入れてみてはいかがでしょう。
ページ:
[1]