ハイブリッド車のバッテリー充電について救援端子から補充電を行いましたが、
ハイブリッド車のバッテリー充電について救援端子から補充電を行いましたが、「80%」で止まります
救援端子から「パルス充電」を行ってみようと思いますが
積載機器に支障はでませんか?
車屋さん・経験者の方・ハイブリッドに詳しい方
ご指導をおねがいします補足>ハイブリッド車のバッテリー充電について
バッテリーは補機バッテリーを指します 以前、ディーラーで補機バッテリーの充電をして貰った時は、直接バッテリーへ接続されていました。
ディーラーに聞いた所、救援端子から補機バッテリーの充電をするとメインのコンピューター(ECU)に負荷が掛かり稀に故障する原因にもなるので、基本はバッテリーの充電は、直接バテッリーに接続をして行って下さいと言っていました。
救援端子は非常時以外は基本は何も接続はしない方がよいとアドバイスはして頂けました。 80%で良いと思います。電池は概ね20〜80%で使うのが良いのです。 なんで補充電されたんでしょうか?
バッテリー上がり?
「ready」状態になったら自車で走行して充電されるのが良いのではないですか、 パルスを流すとどうなるかは?分かりませんね
元から12V系はパルス流れて常時監視してますから
電源遮断が働いて機能しなくなるでしょうね
壊れる可能性濃厚です
HVは消し忘れ防止が付いてるので
パルス違いでどうなるかですね
パルス充電は元から壊す機能しか無いから
バッテリー壊れるのにDCコンバーター耐えれるかな?
充電するならソーラーチャージャーですね
18V付近で充電するから
バッテリー全く痛みません
2か月以上乗らなくても全然平気です
11年目の新車バッテリですが
それに80%で止まるのもそもそも
車側のパルスに反応して止まってるのでしょう
バッテリー単体で充電したら満タンになるとは思いますよ まずパルス充電をする場合、車載のまま行ってはいけません。
必ず車から外して行って下さい。
でないと破損する電装品が出かねません。
補機バッテリーがMF型か開放型であればパルス充電してもかまいません。
シールド型やAGMはメーカー仕様を確認して下さい。
どのような充電器を使うつもりなのかわかりませんが
一般的なインテリジェントタイプなら、車から外して充電して
なお80%で止まるなんてことは考えにくく
そんなことがおきるならバッテリーが壊れてることを疑います。
(パルスはサルフェーション除去の機能しかなく
80%で止まるとしたらそれは起電力そのものの話になると思います。) ハイブリッド車のバッテリーは、通常の鉛蓄電池とは異なり、高電圧のリチウムイオンバッテリーを使用しています。このバッテリーには専用の充電システムが必要で、一般的な充電器やパルス充電を使うと、バッテリーを損傷する可能性があります。
救援端子から80%まで充電できたのは、バッテリーの保護機能が働いた結果です。これ以上充電を続けると、バッテリーパックに悪影響を及ぼす可能性があります。
ハイブリッド車のバッテリー充電は、専門の整備士に依頼することをお勧めします。自分で無理な充電を試みると、バッテリーだけでなく車両の電子制御システムにも影響を与えかねません。安全性を考えると、専門業者に任せるのが賢明です。
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