車に詳しい方いたら教えて下さい。 - ダイナモ「オルタネーター」の故障で
車に詳しい方いたら教えて下さい。ダイナモ「オルタネーター」の故障で交換する予定なんですが、一緒にバッテリー交換頼むと車量販店の物より工賃も含めると3倍弱高くなるので車量販店でバッテリーを新調したいのですが……
オルタネーターが故障するまでの経緯を説明しますと、オルタネーターが故障してからバッテリーの電気だけで走行していたようなんです。
結果途中でエンジンストップしました。
現在バッテリーの電気の容量がかなり少ないんですが、オルタネーターを交換ししばらくエンジンをつけたままにしておけばバッテリーに電気の供給が行きバッテリーの容量も回復するものなんでしょうか?
もし回復するようであれば、オルタネーター交換したら直ぐその足で車量販店にかけこもうと思っている感じです。
大丈夫だと思いますか? その方法で走ることは可能です。上がったバッテリーが新品から使用一年ぐらいであれば修理工場で充電してもらえばそのまま二年ぐらいは使えますよ。
ダイナモの修理屋なら充電器は用意してあるし充電料だって1,000円ぐらいだし。使い込んでいてもう捨てていいバッテリならそのままバッテリを買いに行ってもいいが。
あがったバッテリーを走行充電するとダイナモの最大出力が流れ続け超急速充電となってバッテリのダメージが避けられないのでなるべく充電器で充電するのが望ましい。 オルタネーター不良でバッテリー電圧が下がってしまった物で バッテリー自体は悪く無く電圧が下がった為なので 新品に交換する必要は有りません オルタネーター交換中に充電してもらうと良いと思います 又充電しなくても1時間ほど走るか アイドリングを30分すれば かなり充電されます もし交換するので有ればアイドリングストップタイプのバッテリーは高いので 普通のタイプのバッテリーで良いです Amazonなどの方がかなり安く購入出来ます アトラスが一番安いし意味でかなり売ってますが クレームもありませんでした それからアイドリングストップ機能を使う事で バッテリーの寿命はかなり短くなるし セルモーターにも負担が掛かるので エンジンかけたらストップスイってを入れて使わないほうが車には良いしいちいち面倒にはなりますが 切る方が良いでしょう 又燃料的には然程変わらないし 最近の新車にはストップ機能は外して来て居ます 要は多少の燃費より他の部品の劣化が早くなる為です 車買ったほうが、満足。結構古いでしょ。 修理屋にいって、修理中に充電して貰え
っていうか、交換を同時にしなければ、修理屋はどうやってエンジンかけるの?
(金がないから継続して使いたいって言えば、黙ってても充電する)
そもそも単に放電しただけならまだ使える
ついでにバッテリー診断してもらう(言われなくてもすると思うが)
それでもうだめって言われたら、値段交渉するか、持ち込むから交換だけしてくれと頼むか
とにかくここで聞くより修理屋と交渉 30分くらいアイドリングで放置しておけば再始動できるくらいには回復します
バッテリーが古ければ交換しても良いですが新しければ充電して使っても大丈夫です エアコン使わなければ問題ないです。
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