MT車のシフトが入りにくい症状について質問です。BRZのMTに乗ってます。
MT車のシフトが入りにくい症状について質問です。BRZのMTに乗ってます。
ここ数ヶ月1〜2時間連続で運転した際に停止→シフトが入りにくい症状が起き始め最近20分程の運転でも入りにくい場合が出てきました。
停車するとシフトは入ります。
シフトを引っかかるところまで操作した後に2000回転ほどエンジンの回転を上げるとスコッと入ります。
走行中に入りにくい事は無いです。
この場合の原因はどのようなところにあるのでしょうか。補足訂正 停車→エンジンを切る。 今型はわかりませんが、前型なら原因不明の持病のような感じです。
絶対とは言いませんがミッションオイルを1~2年サイクルで交換するようにすれば多少改善されます(経験談)。
自分の場合はミッションオイルが温まるまでは停止時に1速に入らない状態の時があります。
その時は3速に入れてから1速にいれるとスコッと入ります。
もしくは2千回転くらい回してやると入りやすいかなと。 パイロットベアリングの動きがスムーズでは無いなどクラッチを踏んでも
ミッションのインプットシャフトに
エンジンの回転が伝わり続けると
ギアが入りにくい症状が起きます。
いずれにせよ
早く整備したほうが、
修理費用は安く済むと思います。 1速に入らないということですか?2速ですか?全部ですか?
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