先日(2月9日納車)、ネクステージで中古車(日産セレナ)を購入しました。
先日(2月9日納車)、ネクステージで中古車(日産セレナ)を購入しました。アイドリングストップ、エマージェンシーブレーキの機能がついている車なのですが、いざ、乗ってみると、作動しません。その旨、ネクステージに
問い合わせると、「点検費用(1万円程)はお客様持ち、修理も自社で可能な場合は無料、修理できない場合はメーカーに持ち込みとなり、その費用はお客様負担となります。」との事。
ちなみにアイドリングストップ、エマージェンシーブレーキが効かないといった説明は購入時には受けていません。
上記機能が付いているとの事で、購入したのですが、何だか詐欺にあったような気がしてなりません(;_;)
何らかの救済措置はないのでしょうか?
ご助言、よろしくお願いいたします!! アイドリングストップは慢性的なバッテリー充電不足の可能性があります。
一度、バッテリー充電器を接続して充電するか、少し遠出でエンジンを回してバッテリーへの充電を行なってみるのが良いと思います。
バッテリー充電不足だったら、嘘にように解決します。
エマージェンシーブレーキは、そこまで厳しい停車が必要な走りをしていないためかもしれません。
普通に運転していて動作する機能ではありませんから。
動作は正常なのに、あなたが勘違いしている可能性もあります。
(tokugawaieyasu0721さんへ) 整備なしの現状渡しですか?
それなら普通の対応です。 まず、それらの機能はスイッチでオンオフを切り替えられる可能性があるので、ハンドル周りにスイッチがないか探して、スイッチがあるなら押してみて変化を見るといいです。
それが原因ではないのなら、説明と違うと言ってクーリングオフさせてもらいましょう。それか、自費でもいいのならメーカーのディーラーに持って行くといいです。
ページ:
[1]