スズキの純正ナビで2018年製のパイオニアナビなんですが、地図
スズキの純正ナビで2018年製のパイオニアナビなんですが、地図データ更新は
ディーラーで行ってくれますか⁇ たぶん無理だと思います。
当方もスズキ純正のパイオニア製ナビ(8インチ)を使用しています。ネットで調べた限り2018年のモデルですので質問者さんと同じ環境だと思われます。
私の場合は自分でアップデートしていますが、基本的に「登録されたユーザー」に対してアップデートは提供されますので、ディーラーに頼んでも第3者宛てにはナビメーカーが提供してくれないと思います。
それと時間です。
アップデートにはそれなりの時間がかかります。というのもアップデートは年単位で区分けされており、前年分のアップデートが行われていないと当年のアップデートはできない仕組みになっているんです。
例えば2022年までのアップデートしか行われていない場合、2023年のアップデータをSDカードに取り込んでナビに読み込ませ、その後2024年のアップデータをSDカードに取り込んでナビに読み込ませる必要があるわけです。
そしてナビに読み込ませる時間は1時間から1時間半はかかります。さらに地図や登録地点のデータは別途提供されているので、これらを全てナビに取り込むには膨大な時間がかかってくるんですよ。
質問者さんがいつからアップデートしていないのかはわかりませんが、1年分のアップデートを行うのに丸1日かかる可能性があるんです。
このように実際には時間がかかる作業なのに、ユーザーにはその労力が伝わらないような作業をナビメーカーがディーラーに任せるようなことはしないと思います。
数年分のアップデートが必要になるのであれば、おそらくナビのメーカー(パイオニア)に送って対応してもらうことになると思います。この方法であればディーラーで取次ぎを手配してくれる可能性は考えられますが、ディーラーにおいてナビアップデートの実作業を受けてくれることは無いと思います。 ちょっと古すぎる。
メーカーのサポート期限が過ぎているだろう。 お金払えばこの世の大半のことは解決します。
ページ:
[1]