セレナの故障について教えて下さい。 - 車に無知な為、説明が下手で伝
セレナの故障について教えて下さい。車に無知な為、説明が下手で伝わりにくかったら申し訳ありません。長くなります。
日産ディーラーにて、平成27年9月登録の試乗車UPのセレナを平成28年11月に中古車として購入致しました。
契約後から納車日が理由なくダラダラ伸びたり、付けてくれると言ってたレーダーやETCもなかなか付けてもらえず、納車後何度かディーラーに持ち込みました。
その設置の際も、まずETCの機械が何故か助席のフロント左前方に、外から丸見えの状態でついておりました。これには納得できず何故かと聞くと、右下にある備え付けの収納する所につけると電波?が飛ばないからだと説明をうけました。納得がいかず、治してもらい、備え付けの収納中へ治りました。つけれるなら最初からすれば良いのに…
が…しかし…どうやらその助席側のETCを取り外す際に助席のフロントカバー?をドライバで無理やり開けてえぐれてもりあがっており目立つ傷になっていました。これはありえないというと、すぐに部品を取り寄せして治します。と、またディーラーに持ち込みました。
その後も純正マットを付ける際にレールを割ってしまっていたり…レーダーは2.3ヶ月待たされました。
何だか買わなきゃよかった…と思う毎日でした。
そして、今度はナビ不良が起きました。純正ではないですが、ディーラー新品で用意しつけてくれました。
3ヶ月位で長距離乗っていると突然電源が落ちてつかなくなる、DVD等もでてこなくなったり、入らなくなるのです。
長々経緯を話しましたが、以上の経緯より不信感や不誠実さをずっと感じておりました。
そして本題ですか…
先日走っていると下記のオレンジ色の鍵マークが点灯し、すぐにディーラーに持ち込みました。1時間位で終わるとの事で待っておりました。
しかし、説明にやってきた整備士営業は
これは修理に時間がかかる、もっと乗ってたらエンジンかからなくなる状態でしたよ〜?!
と、何だか大ごとぽい。言われるがまま台車に乗り帰りました。
帰宅後、冷静になり一体何がどうしとそんなエンジンがかかないんだ?まだ買ってすぐだぞ?そんなに壊れる物なのか?次々に不信感がつのり、翌日もう一度ディーラーにどういう故障なのか?
ナビも壊れているので合わせて修理してほしいと依頼しました。
まず壊れた原因
IPDMリレーユニットの故障。交換となる。
よく壊れる部分ではない、しかし、電気系統なので当たり外れがあるようなニュアンスの話をされた。
ナビは純正ではないのでナビのメーカーに修理に出す。メーカーいってくる回答を待つ状態。
しかし、買って3ヶ月で壊れるものか?不良品なんじゃないか、と、また不信感です。
それで、何だかディーラーと話しても不信感があり、お客様サービスセンターにかけたところ。
まずはじめに、リコール車であり、修理されてない車ですと言われたのです!!えっ 故障うんぬんの前にリコール車を修理せずに納車されていたんだ、とさらにさらに不信感!
次から次へと起こる車トラブル続きでまた壊れるんじゃないかと、手放したくなっています。
IPDMリレーユニットって買って数年で壊れるものなんでしょうか?
皆さまなら以上の様な状況ならばどうしますか?
IPDMリレーユニットは別の機種でもリコールで
回収して交換もしてるから、所謂欠陥部品ですね。
こういったトラブル(リコール)は何処のメーカでも
有る事ですが、対応が遅くて管理がちゃんと出来て
ないようですね。
整備に関しても、ディーラーにしては少々整備士の
技術が低いし、アフターフォローもちゃんと出来て
ないようですね。
既に見切りを付けても良いくらいですが、今度同じ
ような事が有ったら私ならキッパリ縁を切りますね。 日産は昔から電気系統がよわいのだから仕方無い。 こんにちは。
まず車は機械ですので新車だから
壊れないという認識を改めましょう。
ディーラーの対応ですがその都度
応じてくれていれば通常の範囲内
だと思われます。
そのための新車保証なのですから。
他メーカーになりますがリコールで
新車を4~5回プログラム書き換えが
あった時もあります。
車を購入するということは故障の
リスクも背負うという事を
忘れてはいけません。 業界の者です
ここの回答者はディーラー信者が多いですが、ディーラーだから安心と思って買う方の典型的な失敗話です
正直私は試乗車は普通の中古車以下だと思っています
色々な方が乗りますから当然お店の車ですし雑に乗る方も沢山います
IPDMリレーユニットって買って数年で壊れるものなんでしょうか?
まああまり壊れませんが、当たり外れは有りますね
私的には試乗車は自分の車としては嫌ですね
普通の中古車は試乗車ほど沢山の方は乗りませんから 私の知り合いが事故に遭い、ぶつけられた衝撃でステアリング系のタイロッドが曲がっているのに修理に出した日産ディーラーのメカはハンドルを外してハンドルだけセンターが出ている状態にして、修理しました。と納車してきたそうです。
日産のメカって程度低いのが多いのかも?
恐ろしい事に、それを やらかしたのは
新人ではなくチーフメカだそうです。
この話しは愛知県半田市方面です。 日産ディーラーにて、平成27年9月登録の試乗車UP
一般保障,3年・6万km(早く達した方が期限)
特別保障,5年・10万km(早く達した方が期限)
ページ:
[1]