ema103176063 公開 2021-9-2 12:40:00

ガリバーで日産セレナe-power(新車登録2020年3月)の - 新

ガリバーで日産セレナe-power(新車登録2020年3月)の
新古車を今年2021年3月に購入しました。
その後、近くの日産で新車保証継承を部品交換なく
正常に終わって、新車保証が引き継がれている状態です。
最近エアコンをつけるとビーと大きめな音が鳴る時があり、
半年点検の時に一緒に見てほしいと販売員にお願いしたところ、
部位によっては取り外すのに別途費用がかかると言われました。
トヨタ YOYOTAはそんなことが言わたことがないと言ったところ、
でもかかるものはかかると一点張りでした。
どなたか上記と同じ境遇の経験がある方、新車保証でエアコンの
修理をした方で追加費用が発生するなどの情報があれば、
教えてほしいです。
販売員や販売店で決まるのでしょうか・・・
ちなみに、日産ホームページからお客様窓口に電話して、
上記相談をして、修理費用が発生するか確認しても、
各販売店に任せており、納得が出来なかったらまた
電話してくださいと意味不明な回答をもらい、
最終的にはここはリコール問い合わせ窓口といわれ、
他の電話番号を聞いても同じ回答なるとのことで、
教えてもらえませんでした。
(私は新車保証も対象に上記工賃も含むのか含まないのかが
約款上どうなのかを確認したかっただけなのに、
メーカーの対応に憤りを感じています・・・)
よろしくおねがいします。補足先週末、ディーラーで症状を確認いただきました。
当日はエアコンをつけても、異常な音は確認されませんでした(小さい音で近い音はなっていました)が、スマホで録画していた音が明らかに異常で決め手になってたようで、最終的にエアコンのコンプレッサーから異常音が出ているという判断になりました。
修理費用は、取り外しなどの費用がかかると思っていましたが、工賃・部品代・台車含めた諸々の費用は無料でやってくれることになり、ホッとしました。
どういう状況になれば、費用が請求されるのかは不明ですが、故障部位やお店、担当者によって違うのかもしれません。
今後、万が一故障した場合は、また注意深くディーラーへ聞いて見るようにします。
皆様、回答ありがとうございました。

san11305579 公開 2021-9-2 13:28:00

日産の保証は厳しい。
ディーラーの責任じゃない。判断するメーカーが厳しい。
写真送って、レポート上げて、メーカーの許可が出ないと、保証修理できない。
トヨタは、現場判断で保証修理しちゃうことが多々ある。
以前、正規の新車で初回車検時にブレーキフルード漏れが見つかり、トヨタなら即保証対応して交換してくれるところですが、日産は手続きが必要で「漏れ」にもランクがあって、この症状は保証対象外です。なんて言われて、もめましたね。(当方、整備業者)
結果的にはディーラーに上手く報告してもらって保証修理対応になりましたが。メーカーがとにかく厳しいらしいです。
分解点検した結果、保証対象外と言われれば、有償。
分解点検した費用を支払え。と言うのは、当然の話になります。
異音の多くは故障とみなされないケースが多いので、ディーラーは先に説明したのでしょう。
後から請求してももめるだけなので。

dre128226115 公開 2021-9-5 23:41:00

10年保証制度で直せると思います。
具体的な場所を言えば、ガリバーの保証内で治せますよ。
エアコンの箇所の場合は、保証の対象内なのでスタッフに行ってください。
一点張りであればお客様相談窓口に連絡してみて下さい。

hot117744730 公開 2021-9-2 18:00:00

意外と近くの車屋さんに見てもらってからディーラーに言ってもらう方法もありますよ。

1037635127 公開 2021-9-2 16:58:00

日産GLOBALと契約してる販売店なら新車保証は通常は無料ですが中には独自の料金を取る販売店はあるかとは思います。
ディーラー(販売店)は日産GLOBALと専売契約してる地域の中小企業なのでそういう事があり得ます(トヨタ、ホンダ、マツダなど全て)
厳密に言うと日産GLOBALと日産ディーラーは別会社です。
なので他の日産販売店に行かれたほうがいいかと思います。
大阪日産で揉めてるなら京都日産に行くとかです。

kaz1016055177 公開 2021-9-2 15:58:00

点検はもう出したのかな? まだなら 他にもニッサンはあるので他店に行きましょう
ただエアコンと言っても 噴き出しの中に何かを落としてしまっていて それが影響して鳴る時があるとか ビニール袋や破片が吸い込まれていた なんてのもあるので そういう場合は工賃が掛かりますよって話ではないかな?
完全にエアコンの不具合だけなら費用は掛からないけど 上記のようなの多いからね

1037635127 公開 2021-9-2 14:10:00

多発してる不具合をサービスキャンペーン、保証延長、リコールにもせずシカトするメーカーですから、保証継承したからと全て無料なんて無いですよ。元々、走行に支障が無い異音は保証外ですから、確認する費用を請求されても仕方ないかと。新車購入で他のメーカーなら無いですが。
ページ: [1]
全文を見る: ガリバーで日産セレナe-power(新車登録2020年3月)の - 新