セレナ16年式4WDの中古車を購入しましたが4WDですがフル
セレナ16年式4WDの中古車を購入しましたが 4WDですがフルタイム4WDだとおもうのですが仕様がよくわかりません、常に4WDなのかな、スキー行くので、使い方教えて、 コストダウンしたフルタイム4駆です。それが主流になってしまいました。
1輪脱輪すると、簡単に動けなくなります。
脱出など押すのも引くのも人手居ないと難しいです。
そう言う4駆です。構造上、仕方がないです。
夏でも冬でも4駆で重い部品引きずって燃費が悪いです。
これから、スキー行かれる場合、4駆ですから、安定性はあります。
アクセル踏んだ分、容易に進みます。
制動は、4駆でも変わりません。重心が高く重い車体は止まりません。
特に、帰りの下り坂のカーブに要注意です。
滑る時の挙動が分からないのです。決して慣れる事はありません。
カーブの手前は減速です。 フルタイム4WDですから特に何かしらの操作はありません
スーパーへの買い物でも高速でのドライブでも常に4WDで
走行しています
誰かがビスカスは必要な時だけトルクを伝えるとか書いてますが
能書きの理屈上ではそうですが、実際には常にトルク伝達しています
ビスカスで前後車軸の回転差があるときに差分を吸収する仕組です
必要な時だけ4WDになるのはホンダ車のなんちゃって4WDだけです
但し4WDでも良いのは加速時とエンジンブレーキの時だけです
4WDだからといって過信運転すると大怪我します
雪道などで脱輪、転落している車の多くは4WD車ですから カテゴリ分類の中ではフルタイム4WDに分類されるようですが、ビスカスカップリングによる回転差感応トルク配分を行うので基本はFFで、前輪が滑ったときにのみ後輪にトルクが伝わります。
タイヤチェーンは前輪に巻くことになりますね。
所詮FFに毛が生えたようなもんだと思って、4WDだからと過信せず安全運転を心がけましょう。 この車両は、フルタイム4WDだったと思います。ダッシュパネルに4WDのスイッチボタンないですよね?フルタイムなら、そのまま走れば、良いだけです。もし、チェーンつけるのでしたら、前につけた方がいいと思います。
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